街を彩るピラカンサ
wrote A166077 2009 12/01 21:31

今日のお買い物の帰り道で見かけた
見事なピラカンサの写真をアップしてみます。(*^_^*)

たくさんの房状に実った可愛い赤い実と緑の葉が、
もうすぐ訪れるクリスマスをイメージさせます♪

和名は、ときわさんざし(常磐山査子)です。
枝には鋭い棘があります。花言葉は「燃ゆる想い」

炎を連想させるこの植物らしい花言葉です。

真っ赤なピラカンサの実は秋~冬を彩ります♪


たわわに実った姿は本当に見事で見惚れてしまいます。
ヒヨドリ達が実を美味しそうに啄む姿を見かけました。


なんちゃんと一緒にサイトの更新をしました。
ずーっと傍で過していた気がします。o(*^▽^*)o


なんちゃんは今日も夢中でがんばっています。
自分のPCがあると落ち着いて更新出来ますね♪

なんちゃん、がんばれ!p(^-^)q ( *^)^*)daisukiyo