自然の中で
wrote A146186 2008 05/25 22:53

昨日、少しの時間ですが散歩に出掛けました。
白い花を無数に咲かせたハクチョウゲの樹に、
ペアのアオスジアゲハ、クマバチ、そして・・・
名前の分からない白い紋のある黒い蝶が
蜜を求め訪れていました。

このハクチョウゲと言う樹木は
今までにも姿は見たことはありましたが
名前はずっと知らずにいたのです。
そしてあの、黒い蝶も何と言う名前なのか?
ネットであれこれキーワード検索して
やっと分かりました。良かった~!(^ー^)

動きの素早いアオスジアゲハも、
少し距離が離れていますが、何とか
写真に収めることが出来ました。
ダイミョウセセリも記念にパチリ♪
動きは比較的大人しくて撮りやすかったです。
大きな収穫が出来、良かったと思いました。

そして、我が家の庭では、こんな具合です。
ルナリアの葉をせっせと食べていた
スジグロシロチョウの幼虫は、順々に成長し、
昨日辺りから蛹になる場所を
求めての大移動が始まりました。
壁伝いに上に向かって上って行く子、
茎の途中でうろうろする子、色々です。

そして、こんな場面も見ました・・・。
一頭の子が足長蜂に捕らえられた瞬間。
買い物の帰りに見た、モンシロチョウが小鳥の
餌食になった瞬間。蝶も小鳥も必死でした。
これらは自然の中で、ごく普通に見られる姿です。
ああ、生きるものは皆、大切な命を頂いているのだな。
何となく昨日はしんみりしたのでありました。

アオスジアゲハです。

ダイミョウセセリです。