蝶と触れ合う休日
wrote A151224 2008 09/23 11:29 (火)

夏の暑さで枯れてしまったお花が多く、
寂しい色合いのお庭になってしまったので
花鉢を買い求めて来ました。

近所に、お気に入りの大型園芸店があるのですが、
ここは、花苗がたくさん外に並んでいて、
蝶や蜂もそれに誘われるようにやって来ます。


ですので、どの花に多くの蝶が集まってきているか、
観察すれば、選ぶべき花もおのずと分かってきます。
この季節、コスモスも蝶に人気があるお花です。

ですが、1番人気は段菊(ダンギク)でした。
名前に菊とついているのだけど、キク科の
お花ではなく、クマツヅラ科のお花だそうです。
セセリ蝶や蜜蜂がたくさん集まっていました。

薄い紫と桃色の段菊、それから白い浜菊でしょう、

安くなっていたスイカズラの苗も買いました。

庭の陽だまりに飾ると、早速セセリ蝶の仲間が
蜜を吸いに訪れてくれました。
葉月の蝶レストランにようこそいらっしゃい^^

蝶が蜜を美味しそうに、夢中で吸っている姿は、
お休みの日でなければ、なかなかこうして、
見ることが出来ないのです。とても幸せそう♪♪


色々なタイプのバタフライガーデンがありますが、
家の庭は、檸檬などの柑橘の木や方波見があるので、
アゲハやシジミ蝶と、赤ちゃんを観察が出来る庭です^^
仕事を持っている私にはかえってその方が良かった
みたい^^何故って、羽化したての蝶なら、
落ち着いて写真を撮る事が出来ますから。
大型の蝶は動きが早く、追いかけるだけでも大変。
撮れたとしても写りが小さかったり、ブレたりして。
見るだけで精一杯なんだもの・・・。(TーT)


蛹になったクロちゃんは、茶色になってきました。
ナミアゲハとは、また違っていて面白いです。
無事に羽化したらまた写真撮ろうっと^^