髪の話
私の髪は癖ッ毛です。
しかも小さいときは一部色素が薄くて、日に透けると金髪っぽい感じになってました。
小さい頃は「染めてるの?」「パーマかけてるの?」といわれていやでしたねえ。
ショートからロングまでのばすの大変でした。
肩口までのばすとボサボサになるから、「切れ」って言われるんですよね。
それを耐えてゴムで結べるまでのばしてからは、天然パーマについて言われることはなくなりました。
結んでると目立たないですし。
色も成長にしたがって黒くなりましたしね。
うちの家系はみんな小さい頃はやや金髪らしいです。
肌の色も白くて、兄なんかは、よく女の子と間違われていたそうです。
生粋の日本人のはずなのに(12代以上家系さかのぼれます)……原因は謎です。

数年前縮毛矯正かけました。
もうずいぶん経っているはずですが、まだストレートです。
しかも縮毛矯正した髪に石鹸シャンプーはあまりよくないと聞くのに、ガシガシ石鹸で洗ってました(笑)
いまはまたシャンプー変えましたが、特に問題なし。
ストレートはいいですねぇ。
櫛が引っかからなくて♪

ただ、髪の毛が多いので見た目がちょっと重苦しい感じ。
色抜きたいんですけど、なかなか抜けない髪質なんですよ。
市販のブリーチの箱に表記されている時間よりも長めに放置してみても、ほとんど色落ちしていないという。
いたって健康な髪です。



とりあえず、中学生時代、つるつるにハゲている校長の前で「髪の毛多すぎてうざい~」とほざいていたことをここで懺悔します。

編集 千歳 : 私が高校のときは髪を結んでいたのでチェック免れました。ほんの数センチ切っただけで「あれ? 染めた? パーマかけた?」と疑われましたけどね(涙) 短いと目立つのよねえ。
編集 tomoclub : 私も癖毛。高校生の時に、髪濡らしてパーマかけていませんチェックされました。伸びるとボウボウです。今はショートカット。髪毛洗うの楽ですよ~
編集 千歳 : 冬はあったかいので重宝しますけどねえ(笑)風呂上りはサイアクですが…。
編集 : 私も癖毛で多いです(両親ともストレートなのに)面倒くさがりなので色は真っ黒なまま。