新ヘルプ
いつもどおりに助け合いフォーラムに行ったら
なぜか自動的にあたらしいヘルプに飛ばされた。

メタもJavaScriptもないよね・・・。

…なんで?
マイフレンドいわく




「宿命」

いやあああああ!!!
いやすぎるうううう!!!

まあ、すぐに気づけてよかったけど。
なんかまだ気づかない人がいるみたいだし。

しかし、インラインフレームはちょっとやめてほしい。
見づらい。
普通のフレームでもよさそうな気がするが
なぜインラインフレーム。
いくらアイフレが流行りだからって…。

助け合いフォーラムの掲示板そのものの機能も
まるっきり変わってないようだし、
削除機能もやっぱりついてないようだ。

カテゴリーをわけられても
おそらく質問者が適切にどこへ質問すればいいか判断できるとは思えない。
カテゴリー違いの質問を誘導するべきか否か。
うちなら誘導せずにそのまま答える。

せっかく過去ログたまったのに
また最初からなんだね。
ん〜、もったいない。

しかしヘルプ・・・

Q.音楽(MIDI)をつける方法を教えてください
A.HPに音楽を流すには、お客様でご用意されたHPスペースに、
アップロードしたMIDIファイルを下記のHTMLタグでリンクする必要がございます。
<EMBED SRC=MIDIファイル名>

幅と高さはちゃんと指定してくれ。
しかも大文字かい。
しかもenbedかい。
っていうか全角で<>って書くなら
「半角で書いてね」、と書かねばならぬぞ。
ギャル系タグ講座でも書いてるぞ。

Q.メニューの縦横表示以外に編集できますか?
A.現在では、縦と横の表示以外には設定がございません。
今後、縦と横以外の表示も設定できるよう検討しておりますので、
もうしばらくお待ちください。

縦と横以外…斜め?


Q.ホームページを増やしたい
A.ホームページを複数持つことは可能です。
しかし、あまりにたくさんのホームページを所有されている場合、
運営事務局の判断によっては、削除させて頂くこともございます。

おや???
規約と食い違うなあ…。




教えてgooにこんなのがあった
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639862
より
──────────
たまにこういう
「自分で調べて下さい」的な回答を見ますが
確かに検索した方がすぐに見つかるケースも
あると 思います。
でも私は転送速度が32kという環境なので
教えてgooのページを開くだけでも15秒ほど
かかります。
検索したら自分のしりたい回答の載っているページ
が1つだけでてきたらいいのですが
そんなわけにはいかず何百と出てきます。
それを全部調べて載ってなかったら
とてつもない時間の意味がなくなります。
僕は人に聞いた方が色々詳しい情報が得れて
はやいと考えているので
「検索したらすぐ見つかります」という回答は
おかしいと思います。
それを言い出したら この教えてgooのコーナー
自体意味がないじゃないですか。
「検索したらみつかります」
確かにインターネットの膨大な情報を
調べればいずれは見つかるでしょう
でもここで聞いた方がはやいと思うので
回答は
「ここのページに載ってました」
「過去の教えてgooのここに載ってました」
って書くだけでいいんではないでしょうか?
「自分で調べて下さい」的
回答はいらないと思うのですが・・・
──────────

gooメンバーではないので突っ込めないが。
教えて君は言い訳を見つけることだけに努力を払うんだな。

うちも32kだが
フォーラムで回答するとき
他人のために検索してる私って何。

回答してやってるなんて思ったことはないし
回答して不愉快なことがあったとしても
自分の責任だとは思うが・・・

こいつに回答した人間に心から同情するよ。