マナー
マナーの悪い人間も、
マナーにうるさい人間も、
なんだかしんどい。

以前、マナーにうるさいくせに直リンしていた人に、
注意したことがある。
だって、マナーについて書かれてたところに、マナー違反をしてたら指摘してくれって書いてあったんだもん。
でも放置。
その後返ってきた返事が「まとまった時間がとれなかった」
いくら忙しいからって画像をひとつはずすくらいに
まとまった時間が必要ですか?
それ以前に、それが直リンだと知らなかったわけではなさそうだし。
だったらいっそ苦情は受け付けませんとでも書いておけばいいのに。



テーマ付きお絵描き掲示板で、テーマに沿ってない絵が描かれたと日記で怒ってる人もいた。
テーマは「涼」…だったかな。
何を涼とするかは人によって違うし、私が見る限り「それもありかな?」という程度だった。
そのくらいで人を荒らし扱いにするのはいかがなものか?
その管理人もマナーにうるさく、ほかのサイトの直リンを公的な掲示板で晒し、怒りにだけ満ちた口調で注意し、閉鎖させた。
閉鎖になったところの管理人は小学生で、直リンしていた素材が、直リンOK素材として配布されていたことを考えると、もう少しやり方があったのではないかと思う。
現在、テーマお絵描き掲示板には著作権違反のものが含まれている。
それを削除する気はないらしい。
それでいて、人の掲示板にはえらそうなことを書くのか?
それがマナーのいい人間のすることか?



とか何とか思っていたら、知り合いのテーマお絵描き掲示板が版権ものでいっぱい。
…トップに注意書きが追加された。
気の毒に。



マナーは守らなければならないし、守ってほしい。
でも、マナーの押し付けは嫌い。
でもでも、ちゃんと指摘しないと守ってくれない。

むずかしいよね。

うちはマナーに自信がないので何も言わない(笑)
日記でぼやいてるだけ。