脳内アクセス解析。
いろいろアクセスアップのサイトを見ていると、足跡システムの利用を薦めているサイトがおおいね〜。
そこらへんについて、ちょっと考えてることがあった。
だから、ログやアクセス解析の結果を、わたしなりにちょっと整理してみることにした。

まず、GaiaXの足跡は他人のところでつければつけるほど、自分のところもつく。
それはGaiaXで遊んでいれば、理屈でわかってなくてもわかっている。
だから、アクセスアップしたいがために、足跡を残す目的でログめぐりをする人もいる。
っていうか、程度の差はあってもほとんどの人がしてるっしょ?

たしかに、自分が行ったサイト訪問数と自分のサイトに来るアクセス数は比例する。
ただし、コンテンツを見てくれているか?
この間移転したのに、移転元のなにもないところにも、毎日毎日来てるやついるぞ(笑)
どう考えても足跡を残すためにまわってるだろう。
コンテンツはおろか、トップページも見ていないらしい。
そんな相手にカウンター回されて楽しいわけがない。カウンターを回したいだけなら、自分でリロードしてればいいし(笑)

うちの場合、一番見てほしいコンテンツはエンジェルテールにある(義理はいらんぞぉ)。
で、エンジェルテールが利用している無料サーバには、独自の簡易アクセス解析がついている(GaiaXのlogも簡易アクセス解析だけど)。

さて、ここで問題。
ある日GaiaXに100人来たとして、
そこからエンジェルテールには何人来るでしょう?

正解は、10人いればかなりいいほう。
大体はメニューから飛んでいる。
(メインは誰も見ていないのか?)
その中で、小説を読むまで進む人は何%かな?

んなもん、検索で「ホモ小説」で来る人間のほうが
多いときには一日6人だし(まだこだわってるし…笑)、
効率がいいと思う。

効率は悪いけどまあまあ来るからいいんだけどね。

そのGaiaXからの訪問数とタメをはるのが、
コミックメーカーを製作なさったみっくすさんのサイトのリンクからのお客…。
ゲーム…そろそろがんばらないとなあ。
実はそれ、かなりのプレッシャーになっている(|||_|||)あうう。

は、話がずれた。
戻そう(そらそうとしているわけじゃないぞ)。

次に多いのが、ウェブリングからのお客。
リングによってはそれなりに参加者が多い。

結構侮れないのが、お絵かき掲示板に残したアドレス。
一気に小説のページに飛ぶよう仕掛けてみたり(笑)
ただ、時間がかかるO=(__;;; パタ...

ここら辺の経験からして、あまりログめぐりが効率のいいアクセスアップ法とは思えない。

大体、そんなことして毎日「カウンター777776でした〜くやしい〜」なんていわれたら…((((((BOMB))))) ⌒⌒⌒⌒/(x~x)\

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
追記。
忘れてた。
激しくアクセスアップに貢献してくれているリンク元(笑)
ベクター・・・さま。