新着日記でのひとこま
 深夜に目覚めました。どうやら夕食で一杯やって眠り込んだみたい。
 天ぷらの小麦粉に片栗粉を混ぜると美味しいなんて妻に言われてやってみたら・・巨大な天ぷら団子だな。

.
 ■新着日記でのひとこま。

 私のエクラを散策する最初のページは#103 新着日記なんですが、つい先ほどのこと。
 ものすごくインパクトのあるタイトルだな。。思わず心が和みました。

 ところで、この新着日記ではカテゴリの一覧が改造されていて新しいものが一番上に表示されるのです。番号も一緒に。それで誰が新たに作ったかすぐに分かるのですけれど・・ああ、また増え続けるなって思っちゃう。まあ、いいや。いや、良くないよな。

 カテゴリの名称は良く考えて欲しい。
 エクラのメンバー全員で共有しているのだもの。

.
 ■日記でYouTubeの動画を。

 実はこの私、YouTubeの大ファンだったりする。長男もファンでお気に入りを見付けたら片っ端から保存してはゴムプレーヤーで観ています。それでね、私はページ上でJavaScriptを使って連続演奏やランダム演奏をさせているのね。
 で、この日記のページでも動画を流せないかなって思ったのよ。

 ページを開くといきなり再生するのはまずいよな。何かのアクションが必要だね。
 こんな風に。
 
 スクールデイズ あなたが...いない


 これ、表示と同時にタグの解釈をさせています。勿論スクリプトも使える。演奏が終わったらイベントを発生するから違うものに自動で切り替わったりするのも作れるよね。
 うん、ファイルのIDとタイトルさえあれば幾らでも出来るな。。

.
 ■来たるべきWeb2.0の時代。

 そんなタイトルの記事を読んでいました。いや、学んでいました。一昔前のDOMを知っているだけじゃ技術の進歩についていけない。。そんな思いをしました。DOMのレベルも上がって、CSSのレベルも上がって。JavaScriptのバージョンもあがって。。CPUの処理速度も上がって。。

 メソッドとプロパティを見るだけでお腹が一杯になっちゃう。
 まだまだ、まだまだまだ・・私は勉強不足だ。
 
 うん、知識も必要だけど知恵も必要だね。

 上で動画が再生するもの、うん、defCodeと名付けているのだが。仕様が未だ決まらない。
 onclickじゃなくてhrefの属性で処理しているからオブジェクトを参照できない。だからIDを参照手段としているのだが。。単なるコピー&ペーストじゃIDの干渉がありえるよな。

 なんとか相対関係で参照できないものなのか。
 それと処理の関数部分をスタイルシートから取得できないものか。
 日記帳で唯一グローバルな場所はスタイルシートなんだよね。
 この中にコードを入れておいて。。うん、デコードして。

 かなり難しそう。でもやりがいがありそう。
 それが出来なければクッキーでの値渡しかな。

 お、いけません。独り言モードになったらキリがないから。
 まずは、送信。