新生エクラ・の最初の人は誰?
 時計の針は零時44分を指しています。。もう深夜か。
 隣では三男のひとしくんがネットの面白動画で楽しんでいます。

 ボロノートの液晶越しに息子のブラウザが見えるので少し気になるなぁ。。
 面白そうだし。笑い声だけが聞こえてくるし。ビール飲み干しちゃったし。。
 まあ、気にしないで綴ることにしましょうか。。ってなんの話だった?

 では、気を取り直して本題です。

 エクラに来てから半年が経ったかな。まあ、移転当初は戸惑うことも多かったが今は違うね。慣れてきたし、システムだってそう難しいものじゃないことも判ってきた。というより脆過ぎるのが欠点だね。

 日記には連番で番号が振ってあるよね。現在は14万5千くらいかな。コメントも連番で管理されてる。。同じく1万7千くらいかな。日記の総数が14万5千件というのは多いと思いますか?これが新生エクラでの投稿だったらものすごい数と思うけれど、多くの日記はサイト移行で引き継いだデータです。新生エクラでの投稿は相対的に少ないね。

 その少ない日記の件数に対してのコメントが1万7千件あるというのもどう思います?

 多くはスパム投稿なんです。単一の記事に1200件ものスパムが投稿されているのもあるね。別に日記を開かなくとも投稿が出来るのです。img要素でもXMLHttpRequestでも受け付けてくれて、ほんの数分間で700件もの投稿が出来ちゃう。。(領域確保で私がやっていたから間違いない)連続投稿でウェイトを掛けなくとも出来ちゃうのです。

 その多くのスパム投稿を削除してあげようかなって、どれだけ思ったことでしょう。


 ところで、この新生エクラへ移行した最初の人って気になりませんか?

 名探偵コナンの如く推理しました。。うーん、日記の記事番号が一番の人。って、誰でも分かる事ですよね。で、早速、日記取得ルーチンなるものをサッサと作って調べたわけです。(去年の12月頃です)そうしたら、記事番号の1~4は削除(テスト投稿かな?)されていて、5番目が最初の日記になっていました。

 さて、このルーチンではタイトルと記事の本文だけしか取得されません。それで、空更新(変更無しでの更新)すると、その記事が表示されるので誰かはすぐに分かりました。

 新生エクラ最初の人(女性です)

 リンク先に開かれたページの一番下の記事を見ると分かりますね。記事番号が5ということも知るでしょう。。私がスロ好きなもので日記は完読していましたが。。メニューとメインに置き土産を残して放置状態です。

 内容的に面白くて好きなんだけれどね。

 で、放置せざるを得なかったのは何かしら理由があるはずなんです。それで、名探偵コナンの如く推理すると。。単につまらなくなったのでしょう。日記や掲示板や全てのページで思うようにレイアウトできないとつまらないものね。入力フォームだって無機質だし。

 彼女のサイトのシステム足跡

 上のリンクで彼女のページやCSSを読んで欲しい。

 特にリンクのスタイルシートを見ると彼女の苦しみが伝わります。全部のスタイルシートを読めば分かります。コンテンツはリンクされているから読めるでしょう。。

 多くのユーザーがサイトを放置しています。
 それらの多くは彼女と同じくスタイルシートが原因と思われます。
 佳馨さんが作ったテンプレートには、
 離れていったユーザーへの無念の想いと、
 助けてあげたいという想いがぞんぶんに感じ取れます。

 
 さて、キリがなくなる前に打ち切りましょうか。。
 次は「新生エクラ・最初のカテゴリを付けたのは誰?」です。

 サブタイトル、~最初のカテゴリの記事がゼロなのは何故~

 いかんな。。全然、眠くならないじゃないか。