日記のカテゴリに思うこと
 この日記を読んでいる方の多くは新着日記からでしょう。
 ひとつ、新着日記に思うことを綴りましょうか。

 長文をこよなく愛す私は、その新着日記でも?oid=all;n=100と一度に100件を表示させちゃっています。そうすると次のページで合計200件ですよね。そう、短い時間で全部読めるし、速読の練習にもなったりします。まあ殆どのものはサマリーで分かるから。

 その新着日記ですけれど公開していない日記の数は気になりませんか?

 簡易的な方法は・・・?oid=all;n=0で最新の記事のidを取得して、それから100件のページを読み込んで、その最後の記事のidを取得して引き算すると分かります。うん、分かりにくいや。。要するに>>とか<<とかの次のページへのリンクがあるよね。これはs=xxxxxxと記事番号が載っているはずですから、100件分のデータを取得してその前後の件数の差が130件ならば、公開していない記事と削除された記事の合計が30件ということなんです。

 まあ、新着日記の段階での削除は珍しいから殆ど未公開の記事だろうね。。
 そういえば・・夕方に新着日記に載っていたある記事(新規登録して最初の日記だったはず)がすぐさま削除&サイト抹消とあったが。。。あれは稀だと思う。

 その新着日記に公開していない数の割合はおおよそ三割で推移しているのです。
 
 いつもチェックは出来ないし、そんな時間が無いし出張多いし。まぁ、公にしたくないのはそれなりの理由があるものだろうと。。記事だけ取得して私は読んでいます(^-^;
 

 さて、本題に入ります。

 新着日記のページを開くと右側にカテゴリの一覧が表示されているよね。全カテゴリの欄は一番上になっているけれど、その他は全てアルファベット順に並んでいます。これって余り役に立っていない気がするのは私だけでしょうか?

 並び替えが成されていたのなら十分に役に立つのに。ええ、そのカテゴリに対しての更新順です。開く度に上の方から顔文字数字。。でたらめな英字。カテゴリは分類です!名称です。。それなのに1とか2とか日付とか。。登録した本人は恥ずかしくないのでしょうか?・・読んでいる私の方が恥ずかしくなってしまう。なんてセンスの無さ。

 カテゴリの一覧には新着日記に公開されている記事が一件も無いと載りません。
 だからカテゴリ一覧表を作ってみました。

 カテゴリ一覧表

 どうも日記の新規投稿での説明が不足かなって思うのです。

 ・カテゴリ名はメンバー全員で共有します。
 ・登録したものは変更できません。
 ・カテゴリ分けは記事の整理に便利ですし、個別にレイアウトを設定できます。


 さあ、あなたもカテゴリ分けをしてみましょう。 
  

編集 なんちゃん : 遅くなりました(^-^;..カテゴリ別のRSSを作ってみます。
編集 orfe : 3ヶ月以上更新なしとかは自動的にリストから消えるとかすればいいのかな?
編集 葉月 : 今まで日記のままで、カテゴリ分けしていなかったのですが、これと思う記事にテーマを与えてみました。今後も活用してみます。
編集 midnight : 「カテゴリ名の共有」はうまく使えばミクシィのコミュニティみたいなものが作れるかもしれませんね。「なんちゃんとみっちゃんのお部屋」とか作っちゃったり。