ゴム長
 初雪はこの程度かと思っていたのがなんとやら。本格的に降ってきた。慌ててゴム長を用意する。

 都会ではゴム長を履いて、病院や劇場などに入るべきではないとされるのではあるまいか。

 この土地では消雪パイプが普及しても、ゴム長でないと歩けない場所が多い。雪国なら雪が少ない地域でも、認めてもらえるように思っているが、最近はマイカーから降りる人はほとんど短靴のようだ。
entry from
日記名 : jin8t's diary
サイト名 : jin8t

モバイルルーター
4台目のモバイルルーターを 購入しまして
みんなNECので mr04ln3台、mr05ln1台となりました。

05の方が やや 通信速度は 速いのですが、04の方を メインに据えた為 こちらが多くなりました。

家では ルーターモードで クレードルに繋ぎ、それに有線LANのハブを持って来て そのハブに 無線ルーターを繋いで 使うという仕方もしています。

こちらは スピードが 落ちますので...[続きを読む]
entry from
サイト名 : ensan-f-s-world

大好きマグロ!!、北海道デビューの時―前―


大好きマグロ!!、北海道デビューの時―前― 
 マチに残る記録、釧路で活躍した人のお話に、「ヘェー、そんなことが」と、思う点がたくさん。
 釧路港がマグロの水揚げでにぎわった時があります。昭和3年から6年にかけ、「マグロの釧路、マグロ日本一」といわれた時代です。

 米町に住み、大正10=1921年に生まれた末蔵さん、10歳時の思い出。
 「五人家族の家で十銭も出したら、ハラスやトロのウ...[続きを読む]
entry from
サイト名 : freehand2007

「期待される時代」&「試される時代」
「期待される時代」&「試される時代」

1)地域資源の陳腐化、海外資源への代替
2)本州は北海道経済の面倒をみることができなくなった.
3)経済指標の縮小、右肩下がり

北前船の情報、北海道東部への就航状態、基本文献
昭和11年の行幸、大正11年の行啓、各記録の所在.
entry from
サイト名 : freehand2007

霊鑑寺
京都の霊鑑寺の秋の特別公開が始まりました。

霊鑑寺は、皇室とも関わりの深い門跡寺院で普段は非公開ですが、春と秋に特別公開が行われています。

秋には、境内にある紅葉が色づいてきれいですね。

秋には紅葉でお勧めのお寺です。
entry from
日記名 : 覚え書き
サイト名 : sirayuki

勉強中の音楽は良いのか悪いのか?
結論から言うと

まとめ

①勉強中の音楽は学習効果を犠牲にするかわりに,学習への導入や持続を促す効果がある.気が散りやすい人,エンジンがかかるまでが長い人,長続きしない人には音楽はお勧め!

②暗記など単純な勉強ではアップテンポでなければ好きな曲をかけてOK!

③ノートをまとめたり新しい分野など理解力が必要な勉強では歌詞付き,アップテンポの曲はやめよう(外国語など自分が理解できない歌詞な...[続きを読む]
entry from
日記名 : m-room's diary
サイト名 : m-room

愛煙家に朗報
ブラックジャック(スーパースリム 20本入り)
300円で新発売

(メンソールもあります。)

吸った感想は悪くはないです。
韓国製

entry from
日記名 : sengoku's diary

図書館へ
朝から暗い雨降り
晴れていたきのう図書館へ「忍者武芸帳 影丸伝4、5」「無冠の男」「抱腹絶倒!!プロレス取調室」「職業欄はエスパー」を返却。
 忍者武芸帳 影丸伝、6、7:白土三平
 武器輸出と日本企業:望月衣塑子
 図書館戦争:有川浩
を借りた。「銀座の怪人」「診断名サイコパス」「原子力神話からの解放」を延長。一昨日よりは暖かかったのでちょっと薄着で行ったのだが汗かいた。
コンビニでアイス...[続きを読む]
entry from
サイト名 : (V)o¥o(V)

変貌
 初雪が融けたあとを眺めてみた。養鯉池だったところは保育園に、川の大半が暗渠に、隣の集落に続く道から国道にあがるヘヤピンカーブ。美田は病院とそれを取り巻く薬局に。そして新し住宅の数々。

 山側に目を転じれば、中世の城跡だったことを示す看板が撤去され、沢に残った僅かな雪が見える。おそらくは刻一刻と変わって来た結果なのだろう。ただ気にもしないでいただけだったと思う。
entry from
日記名 : jin8t's diary
サイト名 : jin8t

ニセコ町中央倉庫群・むかわ町甘酒・北見・農家が見える豆料理 各地が元気=NHK北海道


ニセコ町中央倉庫群・むかわ町甘酒・北見・農家が見える豆料理 各地が元気=NHK北海道
 171116 NHK北海道のニュース.道内3カ所の取り組を紹介.

 見逃した方にはネットでも紹介されているところが、ありがたい.

 地域で持続的な域内循環.口コミを通じて質保証という点が、たいせつかと.

entry from
サイト名 : freehand2007

行動制御
ファミリー一連まで 拡大して 扱いますが、
それらの範囲までの 取り扱いを 考える時、
纏めるには 行動のコントロールが必要になって来ますね。

徐々に 原型を作り 絶えず 制御して行かなければ なりません。
先ずは メディア中心の部分から 行動を制御して行こうかと思います。
その部分の成功を収めてから 次々のテーマを 収めて行こうと思います。

詳細は これから考えて行きます。

✨ えん...[続きを読む]
entry from
サイト名 : ensan100

「独島エビ」日本抗議で米指摘、韓国「独島」削除 トランプ氏、元慰安婦と知らず抱擁
トランプ大統領ってお人好しなんだな、、。
訪韓の晩餐会で元慰安婦(娼婦)と知らずに抱擁したことが判明〜。 それにしても韓国の反日ってのは、時も場所も選ばずに、えげつなくて品がなく、嫌らしい〜。 不法占拠している竹島周辺のエビに独島エビなどと名前まで付けて晩餐会を利用することしか考えないとは、、。 これ以上、日本が韓国に汚染されないように強く出ないといけませんね〜。 不法占拠している竹島の賃貸...[続きを読む]
entry from
日記名 : sengoku's diary

「おもてなし」
<<日本>--群馬--

伊香保温泉で宿泊したホテルの、朝食と共に添えられていた女将の色紙。
このホテルの女将はまだ若く、店は老舗だが従業員の対応が実に細やかである。

きっと日頃のお客に対するおもてなしの心が、全員に行き渡っているような気がする。
我々一行は孫娘を含めた5人であったが、仲居さんの若い女性が子供に対する接し方が実に上手で、孫は彼女とすっかり打ち解けて楽しい会...[続きを読む]
entry from
サイト名 : funabinikoo

ゴルフについて
ここ2・3回の成績が今までとは10から20打も多い・・・
どうしてだろうか?PCからあるプロの先生の本をかいました
それを読んで、クラブの持ち方・打ち方を本によってやったせいなのか?この年になって今更変更したって簡単には変わらない事は判っているが・・・それが原因か?そろそろゴルフを辞めよということなのか?アプローチでソケットしバンカーに入れてしまえば3・5打しか出ない本当に困ったものだ。
バ...[続きを読む]
entry from
サイト名 : fujit1123

【歴史戦】 慰安婦問題で「日本の謝罪、補償を」 国連人権理事会 暫定報告書に記載、中韓・北朝鮮の要求を列挙
【簡略】日清戦争で支那の属国から朝鮮を開放して、1897年〜1910年 朝鮮は【大韓帝国】の時代がありました。 しかし、その14年間にはロシア帝国の(南下政策)侵攻があり、日本に隣接した大韓帝国を護る必要(日露戦争) がありました。 1905年 日英同盟もあり、日露戦争に日本が勝利して、1910年に日韓併合に至りました。 歴史は当時の状況下で語らなければ話がおかしな具合になります。 併合時代...[続きを読む]
entry from
日記名 : sengoku's diary

 うっすらと初雪が積もった。眺めているうちに、唐突に自分の癖を思い出した。チラシの裏でもなんでも、白い紙があると使わなくてはならないとして笑われている。

 終戦の年、授業を聞くにもノートがなく、伯父から藁でつくったような紙をもらって、嬉しかった記憶がある。そういうことが、まだ心のどこかに残っているのだろうか。
entry from
日記名 : jin8t's diary
サイト名 : jin8t

清楚=イソギク 11月17日「花言葉」 


清楚=イソギク 11月17日「花言葉」
 イソギクは、千葉県犬吠崎から静岡県の御前崎の海岸に自生する、日本固有種の野生菊です。
 栽培は江戸時代から始まっており、現在では逸失したものが自生地以外でも野生化しています。

 花期は10月~12月上旬。

 花期になると茎の頂部に、花径1.5㎝程度の頭花を散房状に咲かせます。
 頭花は筒状花のみで構成されており、花弁はありません。
 派手な花...[続きを読む]
entry from
サイト名 : freehand2007

tp-link
タイトルのような 無線ルーターの会社 中国の会社だそうですが、
日本向けの良い製品を作っているそうです。

この度 ここの製品で 1万6千円台の商品 買いました。 最大48台繋げられるということで 購入に踏み切りましたが、
通信の状態もトップレベルで 大変 満足しております。

更に 本日には モバイルルーターも来そうなので、
体制がいよいよ 整って行きます。
工夫も必要ですが、より良い メ...[続きを読む]
entry from
サイト名 : ensan-f-s-world

日吉大社
少し遠出して、滋賀の日吉大社へ行ってきました。

坂本へは行ったことがありましたが、日吉大社は初めてでした。

紅葉もかんり色づいていて、あちこちできれいでした。

神社で入苑協力金と言う形で料金300円を取られるのは驚きました、いやぁ神社の参拝でで有料なのは初めてです。

神仏習合の形になる山王鳥居が珍しいですね、こういう鳥居は初めて見ました。

山王信仰の神社なので猿が神使となるのです...[続きを読む]
entry from
日記名 : 覚え書き
サイト名 : sirayuki

インフルエンザ予防接種
晴れていたがくもってきた
きのうは晴れて比較的暖かかった。予防注射の予約だったので通院。待合室は満員に近く分厚い漫画3/4で順番になった。ワクチンロット北里FB097C、1600円
効果が出るまでに2週間、持続期間が5か月だそうだ。
ついでに診察、前回の検査結果1.89。血液が薄い、塩分注意、悪玉コレステロールなど。
ついでにコンビニでAマゾンの荷物受け取り、両手に荷物を抱えていたらふらつい...[続きを読む]
entry from
サイト名 : (V)o¥o(V)