まだ書いていない年賀状。
とうとう31日になってしまった。
元日に配られた年賀状を拝読してから賀状を書く。
これが例年の事になりつつある。

だれかさんの川柳に唸ってしまった。
   「大晦日 タの字が抜ける 宝籤」
そうよ、今年も多分そうなるだろうな。

今朝は5時起き。
前夜から水に漬けておいた白豆に火を点ける。
お茶の一杯、ゆっくり飲んで、
買い置いた野菜たちをテーブルの上に並べて戦闘準備。
昨日、産直販売所に行って混雑の中ゲットした新鮮な野菜たちです。

今年は例年に無く来客が多くなりそうです、
子供達の他に甥や姪達まで子供を連れてくると言う。
大変だが数年に一度の事だから。

年末年始はじいちゃんばあちゃん受難の日です。
次回ともなれば私は死んでいるかもしれないしボケているかもしれない。


まあ、私の驚くべき手抜き簡単料理、料理と言えるほどのものはない。
お屠蘇も無いよ、飲酒運転予防だよ。

でも、皿、茶碗、湯のみ、コップ、祝い箸、、、
座布団、どうせ家中総動員しても足りないから勝手に好きな所に座ってくれ。

ご馳走を食べたい人は持参してくれ。
それが我が家の流儀だよ。
若者よ、
年寄りに寄ってたかって自分は何もしないでご馳走にありつこうと考えるのはイケない了見だよ。

編集 みち子 : エーちゃん、お久しぶり!お元気そうね!正月に帰ってきた息子が2月にシンガポール転勤だって、落ち着いたら遊びに行こう。
編集 エーちゃん : 明けましておめでとう御座います。mom お正月は戦闘体制ですね~!^^;お疲れを出されませぬ様!^^