こんな生き方もある。
散歩友達のN子さんは私と同じ年(76)です。
先日、
前歯が一本折れて取れてしまった、歯医者に行ったことがないので、どうして良いか分からない、痛くも何とも無い、と言う。近くの歯医者に電話して聞くと「治療しても良いし、そのままほって置いても良い」と言ったので、どうしたら良いか分からない、と。

田舎の医者とは言え、なんと無責任な!!!
歯科治療百戦錬磨の私は、ちゃんと歯科に行って治療し「差し歯」を入れると何の支障も無く噛める様になるであろう、と言って、無責任ではない誠実な歯科を紹介した。

紹介した歯科はビルの5階にある。
ところがN子はエレベーターに乗ったことが無く困っていると降りてきた人が教えてくれた。一人で乗るのは初めてでとても怖かった、と。
診察の結果はやはり「根っこが確りしているので差し歯」と、

私はこの歯科はまず仮歯を作って入れてみて鏡を見せ似合うかどうか、希望があれば聞いて丁寧に作ってくれるから安心して良い、とアドバイス。
いい加減な歯科は、勝手に作ってハイとはめたらお終い。

N子はすごい、このトシになるまで一本の虫歯も無い!
とても尊敬する。

N子は、ケイタイも知らないし、CDもDVDもブルーレイも知らない。
そんなもの知らなくても充分に幸せだし満足している。