眠れぬ夜は、
トシと共に睡眠時間が短くなるようだ。
これは神様が残り少なくなっていく持ち時間を広げてくれる贈り物だろうか?
有難いが、血圧には悪いようだ。

21時頃には寝てしまうが、1時か2時目覚めてしまう。
あ、4~5時間寝れば良いか。
早く起きるので早く寝てしまう、このサイクルを変えれば良いわけ?
が、分かっているけど変えられない。難しい。

若い頃、朝が来るのが恨めしかったのに。

夜中に何をしましょう?
私は目と体を休めたまま、良く井上陽水のベスト盤を聞きます。
ミステリアスな歌詞と声が好きです。
夢の世界へ誘ってくれます。
そしてまた眠るか、と思うけど眠りません。

それ以外には、絵を描いたり、パソコンで遊んだり。
油絵の具を重ねていくと想定外の効果が出たりして面白い。
面白いが油絵の具は後片ずけに手間がかかる。
これがなければ面白い作業です。

編集 みち子 : エーちゃんコメントありがとう!そう、気にしないで余分な時間を楽しみましょう。
編集 エーちゃん : 相変わらず睡眠時間が短いようですね!。--;昼間眠いなら問題ですが、そうでないなら熟睡しているのかも?^^;最近遺伝子で、睡眠時間の短い家計と言うのが見付ったそうです。眠りにつけないなら運動不足。寝る量が足りないなら、昼間の光を受ける時間が少ないのかも?^^;血圧は、麦茶で水分補給と、干しシイタケやヒジキを食べると良いかも?^^;余り気にしない事も大事ですよ~!^^