人間の能力多種多様・スザンヌさんの場合。
スザンヌさんの教育方針について母親にインタビュー
     ~~毎日新聞による~~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 ◆スザンヌさんが勉強以外の「何か」で生きていけるという確信があったのですか。

 --小学校の時から周りの女の子よりも洋服や化粧に興味を持ち、雑誌や本を読みあさっていました。漢字や計算はダメでも、服のブランドや化粧品の名前はしっかり覚えていましたね。

 2年前に福岡から上京した時もそうでした。自分ひとりでコツコツと貯金して、東京の住まいも決め、契約書にも記入して突然私に言ってきた。「東京に行くことにしたから連帯保証人の所にサインして」と。興味のある事にはものすごい集中力と記憶力を発揮するんです。だから漠然と「芸術系の世界で食べていくことが出来るかな」という考えがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
この中で特記すべきは「興味のあることに関してはものすごい集中力と記憶力を発揮する」こと。
これはうちの次女と同じ性質です。
次女は小学中学高校と成績は、いつも最下位を確保。
バカだと思っていたが卒業後、徐々に本当の真価を発揮する。

先ず、運転免許、始めから絶望的だと思って反対したが
難なくクリア。
実際に体験した過去の記憶についても(あの時はこうだった)
国立大卒の姉より数倍の記憶力を発揮。
 要するにX+Yなど抽象論に興味なく
 興味ない事はまったく受け付けない。
好きな音楽アーチストなどに関する情報は素早く正確に記憶。
現在介護福祉士ケアマネ勉強中。