長崎は雨模様・産院で、
水不足が心配されていましたが、これで佐世保も一息つけるでしょう。断水の正月なんてサマになりませんからね。

昨日は新しい孫の2週後検診でした。
ちょっぴり体重が増えて顔立ちもちょっぴり男前?になったように見える。(注:バババカ談)
産院はお産が多いようで「産まれる」事の活気と素晴らしさ、嬉しさ、が溢れていました。
若いお父さんがあやふげに赤ちゃんを抱え
飽かず我が子をじっと見つめている姿が印象的でした。

育児法も昔と変わって
以前は安易にミルクを進め、丸々太った赤ちゃんを奨励したものでしたが、今はギリギリまで母乳を薦め、安易にミルクを許可しません。一度ミルクに味を占めた赤ちゃんは母乳を吸わなくなるからです。赤ちゃん頑張れ!!!