@@ 月のミステリー @@
中秋の名月、お天気も良くきれい!でしたね。

月には、まだまだ分らない事がたくさんあるそうです。
地球に一番近い天体なのに。

月は何処から来てどうして地球の周りを回っているのか?
もし月がなかったら??!!

潮の満ち欠けも1ヶ月と言う単位もない、ノッペラボーの地球。
そもそも潮の満ち引きがなかったら生命体が誕生しなかったであろう、と科学者は言う。

月が出来た説と言うのは議論がいろいろある。
 1、双子説=地球と一緒に生まれた。
 2、宇宙を飛び回っている天体を地球が引力で掴まえた。
 3、地球に隕石が衝突して、その破片が集合して固まって出来た。

さあ? どれかな? どれも違うのかな?
      「かぐや」の報告を待ちましょう。