給付金の話
また給付金の話が出てます。
みなさんどう思います?
コロナでいろいろ困ってる人も多いので私は賛成なんですが。
無駄遣いだという方もいるようですが国民の救済が無駄遣いなら
どういう税金の使い方なら無駄じゃないんでしょうねえ?

で、「出しましょう」となったとします。
そうすると金額と対象が問題になりますね。
まあ金額はいくらでもいいですよ。
多ければ助かりますが少なくてもちょっとだけ助かるわけで。

最大の問題は対象。
一番多いのが「困ってる人」ってやつ。
でもこれ「困ってる人って誰ですか?」という話になる
一人暮らしで年収1000万で(コロナ前は2000万)
「年収激減でキャバクラにも通えなくなった!」なんて人だって
この人の主観で言えば「困ってる人」ですよ。
じゃあ客観的基準で「年収100万以下」を対象にしたら?
良さそうですが年収101万の人は困ってない人www
長くなるので続きはまたこんど

編集 midnight : 粗食の現物支給とかどうでしょう?
編集 痛風 : 痛風患者にもお恵みを
編集 midnight : 食べたいものばかり食べてると痛風で困りそうです
編集 ペン : 食べたい場所で食べたいものが食べられると困っていないようでやんす
編集 midnight : 国産うなぎは食べられないけど中華ものなら食べられるとか線引きが難しいんですよ
編集 yuma : うなぎも食べられない人、ぐらいにすればいいのに。年収100万なんて困るどころじゃない