あるコミュを退会しておきました
お友達のお誘いで入ったコミュちょっと退会かもです。
何でも最初はいい気持ちで始めると思うのですが
途中から指揮者の管理のしかたでは違う方向に走っちゃう事もあるもので、だんだん何を勘違いしちゃうのかPC初心者の方を陰であーだこーだというスレなんかも立っちゃって、
とりあえずそこに席を置くってことはそれにも参加しないとな雰囲気ってありますよね?

そういう暗~い感じのスレが放置されてるのってどうだかなって思ってたのですけど、管理人の方までいっしょになってる感じをお見受けしまして退会。

ぽちぽちっと入会退会できちゃうのがネットの凄いところです、はい。

陰口叩く暇あるなら表でお友達のフォローしてあげればすむことですね?
コメント (3)

【良い子講座】高齢者の方へのPC関連アドバイスの仕方
高齢者の方へのPC関連アドバイスの仕方について
簡単に書こうと思います。

なんで?それは最近沢山の良い子さんが色んなところで教えあってるのですが、ちょっぴり大きな誤解をしている良い子さんもお見かけしてしまったからです。
決してその良い子さんが実は悪い子だと言ってるのではありませんが、気がつかないともしかしたら良い子から半分だけ良い子になってしまう可能性もあるかもなので書いています。

高齢者と言う言葉が差別じみていてあまり好きではありませんが、それ以外に適切な単語が日本語で見当たりませんでしたので、今回使わせて頂きます。

人間は誰でも年を取ります。
年をとると色々な判断力も落ちてきます。

そう言う方は何度も同じことを質問することは普通です。
そしてそれはその人に能力がないのではなく、
誰しもそうなっていくのです。

こうやって言葉で書けばなるほどと思うものですが、
今若い人々、判断力、思考力が若い感覚の人々にとっては実感するのは風邪薬でボーっとしてる時くらいかもしれません。

それが「いつも」になってくるのです、年を取ると。

そんな中で質問を何度もしてくる方がいらっしゃった場合、
教えるという事をオープンにされてるかたは何度でも答えてあげる気力が必要になります。

リアルにいるおじいちゃん、おばあちゃんを思い出してください。
良い子さんたちの周りにいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんがPCをいじって何種類ものショートカットキーを操ってるところなど想像できないですね?

同じように接します。
時間の関係でお答え仕切れないときには低調にまた次回お返事を返しますと言えば済むことです。

高齢者の方にとってドラッグ、カーソル、リンク、タグという言葉は全く行った事のない外国語を話されているのと同じです。
ネットなので最初は年齢がわかりずらいこともありますが、どうも相手の理解が遅いなと感じた場合などには失礼かもしれませんが軽く年代の確認を入れることもお勧めいたします。

また、中には特に覚えたくてしてるのではなく、良い子さんたちのように素敵なページができればそれでいいんだという方もいらっしゃいます。

そう言う方にはできる方がお作りすれば済みますね?

みんなの見ている前で高齢者の方にもっとへりくだれと言うのはナンセンスというものです。

たとえ自分が教えている立場であっても、武道の仙人ではないのです。
高齢者の方には敬意を示す義務がふぁむも含めて若い世代の人々には必要なのです。

いい子ぶるためにそうするのではないのですよ、良い子の皆さんもみんな平等に年を取った時に全て帰ってくるのですから。

本日のポイント
みんなおじいちゃん、おばあちゃんになるからおじいちゃんおばあちゃんを大切にしたらみんなみんなで大切にしあえるね!

おじいちゃん、おばあちゃんは何度も同じことを質問することもあるけど、決して頭が悪いんじゃないんだよ。
良い子のみんなも急にふぁむがフランス語しゃべったらわからなくなるよね?ふぁむも急に良い子さんがズールー語話したらわかんないかも!だから一個一個のこといやがらないで教えてあげようよ^^

以上で本日の良い子講座は終了しました。

PS.ちなみにふぁむはどの方にも低調に接する事にしています。理由はどの方がいくつなのかということはその方の発言を信頼する以外ないですよね?
教えてくれてる方にも自分が教える事がある方にも全て敬語を使います。
堅苦しいかもしれませんが、言葉の使い方次第で楽しくなる事もあればそうでなくなることもあるのであれば、どの方も大切に接することは決して悪い事ではないと思うからです。

でも、これはリアルでも同じですね?
コメント (0)

エクラ村から街へ
最初はほんの数えるだけの人しか活動して内容に見えたエクラ。
気がついたら随分沢山の良い子さんが集まってきていました。
村のような状態でわきあいあいしていたエクラも人が増えてだんだん街に。

街になることでいいことはやはり沢山の良い子さんが良い子さん同しで仲良く遊べる仲間や話題が増えることだと思うのですが、悪い事もでてきます。
生きてきた過程やPCスキルの格差による小さな争いごともおきがちです。

そう言うときこそ相手を思いやる気持ちが試されるときかもしれませんね?特に匿名性の高いネットというところでは本性がでやすいのです。
ネットとリアルの人と人との繋がりの違いは顔が見えにくいと言うのもありますが、結局PCの向こうにいるのは生きている人ですよね?
コンピューターゲームのNPC(ノンプレイキャラクター)ではないのです。

色々な人生を送ってて色々なPCスキルの人がいるわけですから、自分が理解できたから他の人もできるというのは違うと思います。
特に高齢者の方、もしかしたら体や知的部分に障害のある方との出会いもあるかもしれないのがネットですので、一概に最初から努力もしないで聞いてくるあつかましい方ばかりではありません。

教える事は助ける事。
助ける事をしていて質問がわかりにくいというようなことで機嫌を悪くするのなら、それは助ける為ではなくなってしまったのではないかと思うのです。

ふぁむの知ってる方で何年も何年も沢山の小さな良い子さんにホムペの作り方を教えてらっしゃる方がいます。
BBSを見ていると色んな方が来ていますが、偉いなと思うことは、勉強熱心さも尊敬に値しますが、それ以上に、相手を選ばず、ひたすら教えることを今日までし続けている点です。

この方は知性を持っていてもそれに踊らされる事がなく、ただいちずなんだなと思います。

PC暦があさければ、リンクという簡単な言葉の意味もわからないこともあります。
自分のレベルでしか人を見れないのであれば、コメント欄をクローズしてただヘルプの記事だけアップできるシステムのブログなどを使用すればいいのです。

コメント欄を開放するということは以下の二つの理由のどちらかです。

教える。

人の賞賛を得たい。

人の賞賛を得たい方にポイントを置いている人は教えていて不満になるとその不満を表に出します。

教えるということにポイントを置いている人は不満になったら、もっと簡単に教える方法がないかな?と考えます。

どうしてもマナーが酷い人というのとPCがわからない人とは別物です。
それが見極められないのなら皆に見えるところに文章で読んだ人が傷つくようなことを書くべきではありません。

それが本当のネットのマナーではないでしょうか?
コメント (2)

簡単パスタソース トマトチキンクリーム風
今日からパスタソースのメモを作っておこうと思います。
勝手に今まで自分で考案したものですが、
その基礎の考え方はフランスのシェフの人の言葉で本で読んだものです。
「ソースさえ上等ならあとは全部ついてくる!」
ほんとだなっと思うのですが、ふぁむの作ったレシピ
試してみたい良い子さんいましたら是非作ってみて下さいね。

パスタソースレシピ
3人分

トマト角切り缶1個
キャベツ千切り一握り
トマトジュース
スライスチーズ3枚
塩 コーヒースプーンすりきり
ドライガーリック ひとつまみ
ドライバジル(パウダー状の)コーヒースプーン1
グレープシードオイル 大匙2
鶏肉の皮 手のひらサイズ1枚あればOK
牛乳 コーヒーカップ1(小さめ)

牛乳は他のものがとろけてきてから入れてください。
チーズは一番最後に入れて溶かします。
ポイント:とにかく弱火で長時間煮込むのがポイント。

適当にその辺にあるものでさっさと作ると皆さん感動してくれます。試してみてね
コメント (16)

ちょっぴり体調不良かもです*゚Q゚)ハヒィ
夏にはめったに体調崩さないのですけど、
冬になるととたんに虚弱体質になるみたいです。
いつかめちゃめちゃ暑い国に亡命したい心境のふぁむです、こんばんわ。

日記のかわいくない線についてここの日記にかわいくない癖に取れない・・・。・゚・(ノε`)・゚・。と書いたところあっという間に沢山の良い子さんたちがこーすると消える、こんな講座もあるので見て!とお声を掛けてくれたお陰で、やっとエクラの改造もする気がわいてきました。
良い子の皆さんありがとう(●´ω`●)ゞエヘヘ

今日は今朝から体調不良でちょっぴりぐったりしてますので、あまり根つめることをしないようにしてます。
お店の方も3記事更新で終了に・・・
今夜は今から超長~い間湯船に使って体を温めて早めに眠ろうと思います。
コメント (2)