メロディー同じ
1982年に解散した秋田県出身のフォークデュオとんぼちゃん(とんぼ)

よんぼさんはヤフーで 満天の星の下で というHPとブログがあります

こないだ本館に書いたので
youtubeより
一部のみ紹介 

遠い悲しみ とんぼちゃん
youtube

雨の一日
youtube

遅すぎたラブソング
youtube

思い出せるかい
youtube

スクリーン
youtube


スクリーンって曲ですが
コメントを読んでずーと疑問に思ってた

稲垣潤一の曲 曲名は知らなかったけどテレビでちらっと流れるのをみて
曲がそっくりなのに歌詞が違うのでへんだなぁと思ってたので
これかってなっとく 

稲垣潤一のは「月曜日には バラを」ってタイトルなんですねぇ
こちら

これですっきり とんぼの曲に似てたのでずっと気になってました

編集 しゃいほー☆彡 : むかしそういうのをくらべる番組があったほど多かったです
編集 ペン : 曲の一部がそっくりと言うのは良くありますよねぇ♪パクリかどうかって言うのは判断が難しいようです^^
編集 しゃいほー☆彡 : 雨の一日はどっかで聞いてるかもしれませんねぇ 古いですから(^_^;)埋もれてしまうのはおしいです
編集 yuma : 初めて聞く曲ばかりです。でも懐かしい感じで
編集 しゃいほー☆彡 : 古いアルバムに収められてるしられてない曲だとほとんどの人はわからないですね 昔はよくパクリがあったようですけど
編集 boonyan : 似てると思うとサンプリングしたものだったり同じ作曲家だったりアンサ~ソングだったりしますにゃ~♪ 最近、巷じゃ青山テルマの「そばにいるね」っぽい曲が溢れてますにゃ~(^^;)