ひっつきぼう
こちらではそう呼んでますが
地域によって呼び名は違うようですね
写真のようなやつじゃなくて玉子型でトゲがいっぱいあるやつが
一般的ですが花やほかにもいろいろあるけど
うちの毛の長いほうのワンコを散歩につれていくと
沢山ついてきます 途中でふんずけて痛そうにすることもあるけど(^_^;)
だっこしたときとかにこっちにもついちゃうので
ちくちくしてたいへんです
大きいのはすぐ気づきますが写真にあるような
ちっちゃいやつはなかなか気づかずにあとで
ちくりとしていたいです
かなり大きく撮ってます


編集 しゃいほー☆彡 : 小学生のときやったような気がします 髪の毛にからまるとたいへんですが(^_^;)
編集 ペン : 名前は何て呼んでいたのか忘れましたが此れで遊んだ記憶があります♪投げて相手の洋服にくっつけるんです^^
編集 しゃいほー☆彡 : そのとき気づかずにあとでチクってするんですよね あははそっちは虫ですか
編集 yuma : これいっぱいくっつくし、チクチクするんですよね。こちらではヒッツキムシっていいます。
編集 しゃいほー☆彡 : ああそれそれトゲトゲのやつしっぽにからまってなかなか取れないのです 踏んじゃっていたがったり最近よく落ちてます
編集 boonyan : 昔、ねこさんが外から帰ってくるとオナモミの実を体じゅうにつけてたのを思い出しました~♪(^^;)