マネージャー業とは!?
芸能界のマネージャーと聞いて憧れを持つ人が沢山います。しかしミーハー的な感覚で来るときつい商売です。入社後すぐには皆さんが想像するさっそうとしたマネージャーの姿は有りません。最初は付き人同然の小間使いです。一見タレントの傍に居て黒のスーツに身を包みカッコ良く見えますがネ!!!チーフマネージャー(*)の手厚い厳しい指導の下、仕事を早く覚えないとサイクルの早い業界には付いていけません。遅刻厳禁は鉄則。タレントの送迎、ケータリング、事務所での先輩達のフォロー!
朝早くから夜遅くまで〜〜
テレビ見る間も無く全番組の内容、担当P、Dの名前も覚えなくてはならないのです。
番組の全てを把握しなくてはなりません。その上でのスケジュール取りが出来るのです。芸能界への憧れだけで来て挫折して辞める人間の多い事!!覚えてしまえば最高にいい商売ですよ。永遠に夢を追いかける事が出来ますからね♪
チーフマネ〜制作部長〜いずれは独立
実力さえ有ればあなたにもチャンスが有りますよ。
(*)チーフマネとはタレントのスケジュールを自由に動かせる事が出来うる立場。局関係の状況を細かく把握している。制作プロデューサー、ディレクター、編成局の実力者と常にコンタクトを取り合い自社タレントをいかに最良の条件、状況でブッキングしていけるか?を考えていける人間の総称!
因みに僕も駒使いという洗礼をブ○ーコメッツ時代に味わいました。リーダーのジャッ○ー○川さんが鬼に見えました。本当に・・・・・2年ほどたったある日、2人でカウンターバーで飲む機会が有ったんだ。その場で一流のドラマーでも有る人がポツリと語ったんです。「GEORGEよ、俺は天才でも何でも無いんだ!負けたくないんだよ。不器用なこの俺が何でこのポジションに居られるか?お前は見ていないけど食事と睡眠以外の時間はスティック(ドラムを叩く棒)を離したことが無いよ!慢性の腱鞘炎も治らない!だけど叩き続けるんだ!これが後には引けない俺の宿命だからな。メンバーの将来も担わなければならないんだよ。お前にはきつく当たってきたけど悪かったな。お前は一流のマネージャーだよ!たまにチョンボするけどなぁ!」
・・・・・人前はばからず涙した覚えが有ります。マネージャー業の楽しさを感じた瞬間でした。彼は今でも現役で迫力有るドラムを叩き続けている。「俺は生涯一ドラマーで有りたい!」と・・・・・!