神楽が来た
先の22日に朝から伊勢の神楽がきました・・・
事前通知のはがきが届き「盆の白米1升」と「寸志を用意しておく
町内には2組の神楽が各家庭を訪問する・・・
長年の付き合いだがこの歳になってはじめて、神楽の大きい口で
頭をかんでもらった、これは昔からの伝えでこの1年健康でいられるようにおこなわれている。寸志の中身によって30分から1時間
の舞をおこなう・・・我が家では本当に寸志しか入れていないんで
10分程度で帰りました。
Free Art Box

編集 まこちゃん : 各農家を回ってお米集めします、滋賀では毎年農家にお米を奉納させています、袋配って年末に・・・それとおなじかな??
編集 yuma : こういうのってテレビでしか見た事ありません。まこちゃんの地方はしっかり伝統守られてますね。