大晦日
朝から洗濯をすませて、サテンに行きその後お友達の溜まり場によって10時頃帰った、今日は「煮しめ」を炊いて終わりと思ったら野菜の皮剥き(ピーラ)がどこかえいったので・・・
荒物のスーパーへ走る・・・
里芋・大根・レンコン・人参などピーラの大活躍だった、しかし
両指のあちこちにヒビ割れが発生しチクチクいたむなか奮闘した
鍋に入れたら家内が味付けをしたので・・・あとは台所や居間、寝室玄関の間の掃除機・・・台所床の拭き掃除ドタバタの1日・・・
長男は新居の片付け、次男はいろいろあって元旦に来るという、長男一家も2日に来るという連絡がはいる・・・おせちを2箇所から
購入したので余ってくる、「親の心・子知らず」とはよく言った
ものだ元旦は家内と二人で迎えるえる事になる。
先程神棚へのお供え、コメ蔵への鏡餅のお供えをすませたので
大晦日の1日は終了してほっとした。
昨日はお餅つき6kgをほとんど一人で丸めたので、腰がいたかったが今日も掃除機使いで腰が本当に疲れてもう少ししたら夕飯をすませて、ゆっくりTV観戦するかな??

編集 yuma : お疲れさまでした。田舎は準備が大変ですね。お正月はゆっくりしていただきたいです。そうもいかないかな?よいお年をお迎えください