正月料理?
昨夜から黒豆(600g)を洗って、調味料砂糖500g、水2300CC
塩小さじ1醤油50CCを煮立ってそこに黒豆をつけて5時間以上経過して朝から落し蓋をして弱火で数十時間「ことこと」と煮込んだ
時々みながら0.5ァップの差し水を2回ほどしながら・・・
落し蓋の隙間から顔をだした「黒豆」の加減を見ると柔くなっていたので火を止めて1昼夜おいて味を吸収させて完了・・・
明日の17時には完成予定・・・そうそう忘れていたが煮立った汁には袋に入った「錆びた釘」を2・3本入れることを忘れないこともレシピに書いてあったので・・・この日記の愛読者の方も挑戦してください。鍋からあげて、栗の甘露煮を切ってお豆に添えると
「鉢」に入ったとき食欲を誘う事間違いないですね・・・・。。

編集 まこちゃん : 手間かかりますが、難しいものではないですあら、yu-maさんも十分できますよ。
編集 yuma : むか~し黒豆煮たんですがうまくできなくて以来買ってます。やっぱり手間かかるんですね。いつか挑戦してみます。いつか・・・