☆婚式
今日(昨日)は両親の結婚20周年だそうでした。
でもそれは実は去年だったとか・・・。
よく分からないので、昨日が20周年ということにしときましょう。

さて、25周年が銀婚式で、50周年が金婚式だということは、まあまあ有名ですが、20周年もなんか呼び名があったような気がして気になり続けた1日(ぇ。
というのも高校時代英和辞書で、なんかぞろぞろと書いてあったのが記憶にあるのです。
しかし、その辺の辞書には見当たらなく、物知りな友人にも「そんなの無い。」と言われてしまい、気になる度上昇。
夜バイトから帰って、弟に貸してる自分のあの辞書を見て、やっとホッとするのでした。
以下、和訳の結果です。

20周年→「陶器婚式」
25周年→「銀婚式」
30周年→「真珠婚式」
50周年→「金婚式」
60周年→「ダイアモンド婚式」

こんなだったかな(爆)
因みに、20周年以前は木綿婚式とか紙婚式とか、やっぱり呼び名があるみたいです。
ご存知でしたか?
にしても、高校時代に買わされた英和辞書。変わってるな、コレ。