寒波到来ちゅ
生身の身体も相当寒いのだけれど、PC 周りも歯が鳴るほど寒いのでたまらない。

一応
http://blogs.yahoo.co.jp/noooo_spam/59360050.html
ガンブラー(Gumblar)ウイルスからパソコンを守る”6つの対策”(無料)
(1) 「Windows Update」(Microsoft Update)の”自動更新”を有効にする
(2) 「Adobe Reader」を最新版に更新する
(3)「Adobe Reader」の設定でJavaScript機能を無効にする
(4) 「Adobe Flash Player」を最新版に更新する
(5) 「Java」を最新版に更新する (不要なら削除)
(6) 「Apple QuickTime」を最新版に更新する (不要なら削除)
特にこの、3 番目はゼロデイ対策に有効と聞いているので、Adobe の機能を落としてしまっても仕方ないと割り切って実行している。
QuickTime は動かなくても泣かないつもりで今は削除した。
が、これはメインPC のはなしで。
感染してる人のログでよく見るのがバックアップファイルのなかのプログラムetc ……。
もろにもう一台のPC にはそれがあるんだなあ。
さらには前に壊れたものから取り出してもらったHDD も本当は触りたいのだけれど、これがすごい悩む。
やらなきゃいけないのだけれど。