ページのサイズに思うこと
 今日、一行掲示板が新しいページに切り替わりました。
 真新しいページに記す一歩はなんて新鮮なんだろう。その記念にひとつ残しましょう。

.
 ■ページのサイズに思うこと。

 エクラのサイトで毎日更新できるとすれば、ほぼ間違いなく日記のページということになるでしょう。その日記ですが色々な表示の仕方があるのです。記事の単独表示でもコメント欄が付属する.htmlファイルと、しない.cgiファイルがあります。.htmlファイルは月毎の表示があるけれど表示させる件数の指定はできません。これは.cgiファイルの表示で賄います。

 その件数の指定の根底に“適切なページのサイズ”というものがあると思うのです。単独表示だけでも数百キロバイトもあれば画像なしでもかなりつらいものでしょう。スクロールバーのスライダーなんて薄くなって掴みにくいこと間違いありません。

 というわけで今日、一行掲示板を新しいものに切り替えました。
 このページは本文は2行なのにコメントが数百行という優れた使い道のものです。

 ・一行掲示板 (1)は200コメント159,137 バイトでした。
 ・profile.htmlに於いては191項目105,979 バイトです。

 コメントを使ったものですが、そのコメントも限度一杯(200字)近く使ったのが多いのが特徴です。

 この200コメントで新しいページに切り替えたのには過去の経験からです。
 過去で一番多いコメントが付いた日記は、これ(416,900 バイト)で2042コメントが付きました。
 これを#103に通すと、これになって、ああ、やっぱりコメント500は辛いわとなります。

 うん、しかし懐かしいページです。
 読み返すと時間を忘れるくらい奥が深くて。。
 って、読みきれません( *^)^*)