ダイミョウセセリと蝉
今日も汗をたくさんかきながら
近くの公園まで散歩に行きました♪(*^_^*)

栗の実が落ちていたり、
コスモスやオミナエシが咲き始めていたり
秋の気配もちょっぴり感じられました。

森の中で見つけたダイミョウセセリです♪
葉に止まる時はこの写真のように必ず羽を広げます。


鮮やかなクリの実が落ちていました。
早くも秋の気配を感じます。


大きな声で鳴いていた蜩(ヒグラシ)です。
蜩のちょっと哀愁の漂う鳴き声が私は好きです。

今日、初めて本物の姿をこの目で確認しました♪
周りが暗かったのでフラッシュを使用しました。


その名の通り、み~んみ~んと鳴くミンミンゼミです。
子供の頃はアブラゼミよりもこの蝉がお気に入りでした♪


お馴染のアブラゼミです。
私の観察した場所ではアブラゼミの姿は少なかったです。


少し小さなニイニイゼミの姿をたくさん見ました♪
良く観察してみると、他の場所に移動する時は、
前進ではなく器用に後ずさりしていて面白かったです。


今日は蝉の大合唱をなんちゃんに届けることが出来ました。(笑)
なんちゃん、お疲れ様でした♪( *^)^*)ゆっくりおやすみなさい❤