蝶日和
まだ湿気がいくらか残っていましたが、
昨日に比べれば風も涼しく過しやすい日でした。

デジカメを持って用事のついでに寄り道してきました。
今日はたくさんの蝶の写真が撮れました♪
ちょっと珍しい蝶も登場です。(*^_^*)v

ちょっと歩き疲れて、近所の植物公園のベンチで
ミルクティーを飲んでいた時、
青い蝶が花壇で舞っているのを見つけました。

青い羽がとても美しいムラサキシジミです♪
こちらはメスで、ブルーの部分がやや少なめです。
オスの蝶はもっと鮮やかなのでしょう。


けれども羽を閉じるとこの通り、
木の葉のような地味な色合いなのです。


次は黄色がかった羽がチャームポイントのキマダラセセリ。
イチモンジセセリに比べるとあまり見かけない蝶です。


ヒメジョオンの花がお気に召したようです。
少し太めなので蛾のような印象ですがれっきとした蝶です。


咲き乱れるヒメジョオンの風景に馴染んでいます^-^


ヤマトシジミも仲良く隣で蜜を吸っています。


モンシロチョウも花から花へ自由に飛び回り・・・


私も皆さんの仲間に入れて~♪
キチョウもあとから遊びにやって来ました♪


ヒカゲチョウが羽を広げて休息しているシーンです♪
とってもシックな茶色の整った羽をしています。


羽を閉じると、よく目立つ蛇の目の模様があります。


草の陰ではバッタが休息中。目がくりっとしています。


■ヒカゲチョウ(ウィキペディア)■

■ムラサキシジミ(ウィキペディア)■

■セセリチョウ(ウィキペディア)■

なんちゃんが仕事を早目に終えたので、
携帯でおしゃべりしながらサイトの更新をしました♪

フリーセルも久々にゆっくり楽しみました。(*^_^*)
今日もお疲れ様でした。(*^(^* )ありがとう、なんちゃん♪