幻の蝶 ルリタテハ
少し早目の時間ですが夕涼みに出掛けました。
昼間の暑さも和らぎそよ風が吹いて気持ちいい(*^_^*)

今日は嬉しいことがひとつありました。
私にとっての幻の蝶、ルリタテハを真近で見ました!
近くの遊歩道の河原付近で飛翔していました。

何故、ルリタテハが幻の蝶かと言いますと、
今までにたったの一度しか(それも数秒だけ)
お目に掛かったことがなかったからです。

もしかして見間違いだったかも知らないし。(苦笑)

1羽のルリタテハは相手を探しているのか
河原の上を行ったり来たり忙しそうでした。
それはアゲハに負けないほどダイナミックな飛翔。

その後、私の居場所の至近距離までやって来て
青い羽を見せつけるかのように地面に止まりました。
ああ・・・その羽の色は間違いなくルリタテハ!

私は大慌てで蝶にカメラを向けましたが、
良いシャッターチャンスを逃してしまいました。。
こんな時、自分のトロさが憎らしい。。(><)

少し遠いけれど望遠で撮れたのが次の画像です。
これではルリタテハに見えないかも知れませんね。。

ああ・・・もっと大きく綺麗に撮りたかったなあ。。
でも再び出逢えたから嬉しかったです♪



■ルリタテハ(ウィキペディア)■

今日のなんちゃんは仕事で体力を使い果たし、
へとへとになって帰って来ました。.....(((((o ><)o
今日もお疲れ様でした♪少し早目にお休みなさい。( *^)^*)