2番目のアゲハ 空に舞う
昨日とは打って変わり爽やかな晴れ間が広がりました♪
近所の遊歩道や空き地の草原などでは多くの蝶が見られました。
日差しも暖かく今日はとても快適な環境であったようです。(*^_^*)

そんな中、我が家では2番目のナミアゲハが無事に羽化しました。
蛹から外に出てくるタイミングは逃してしまったけれど
やや小柄ながらとても元気の良い女の子でした。

羽を乾かす為、割り箸につかまらせてあげました。


鮮やかな羽を精一杯に広げています♪
裏側から見た模様もくっきり綺麗です。(*^_^*)v


飼育ケースごと十分に日光浴させてあげた後、
手のひらに載せて外に出してやりました。

直ぐに離れるかと思えばミントの葉に止まりお別れの挨拶。
「さあ、アゲハちゃんお行きなさい!どうぞお元気で!」
すると・・・アゲハは優雅に空高く舞い上がりました。
私はアゲハの姿が小さく見えなくなるまで見送りました。
ありがとうと呟きながら。。

こちらは紋白蝶の交尾シーンです。上が雄です♪
他の雄が雌に迫って来ましたが無事に逃げ切りました。


大好きなハルジオンで吸蜜する紋白蝶♪


イチモンジセセリの求愛シーン❤


キチョウはアカツメクサが大好きです♪


可愛い天道虫もたくさん居ました♪


カメラ目線でおすまし姿のモンキチョウです(*^o^*)


スマートで凛々しい紋白蝶の雄の後ろ姿です♪


アオスジアゲハも仲間に釣られてやって来ました!


写真に収める事は出来ませんでしたが、
モンキアゲハやカラスアゲハにも出逢えました♪

モンシロチョウやモンキチョウなどの
羽の色が白や黄色っぽい蝶は明るい日向を、

カラスアゲハやモンキアゲハ、ヒカゲチョウなど
黒や茶色っぽい蝶は林等の日陰を好む傾向にあるようです。(*^_^*)

なんちゃんは夜の19時半頃に宿に到着しました。
8畳間に4人で泊まるとかで少し窮屈そうです。(笑)
でも、ネットや携帯が繋がるのでほっとしていました。
今日もたくさん話せて嬉しい日となりました♪(^_-)(^ *)ありがとう!