豚菜と蒲公英
2010 05/04 20:34 Wrote

半袖でも良かったかな?と思うくらい
初夏の訪れを感じる暖かい1日でした♪(*^_^*)

今日は来客の準備等で忙しく、
午後の時間に少しだけ散歩に出掛けました。

気分を変えて別の散歩コースを選んでみました。
時折吹く風が爽やかで気持ちがいい!(*^▽^*)/
心地良い風に吹かれ歩いていたら、
遠目にも目立つ黄色の花が咲いていました。

近付いてみると・・・
タンポポに良く似ていて花の直径は3cm位です。

背丈は70cm~80cm位の、のっぽさん♪
今まで見たことがあったかな?多分ないと思う。

早速この花の名前をネットで調べてみました。
「タンポポに似た花のままじゃ可哀そうなので。。

正確な名前は・・・知って驚きの「ブタナ(豚菜)」
すらっと背が高くて花も綺麗なのにブタナなんて。。

ウィキペディアで調べてみましたら、
和名の「ブタナ」は、フランスでの俗名Salade de pore(ブタのサラダ)を
翻訳したものが由来となっている。とありました。
(*^_^*)へえ面白い♪でも、最初に命名したのは誰でしょうね?


すらっと背が高く葉はロゼット状の形をしています。


■ブタナ(ウィキペディア)■

比較の為にタンポポの写真も載せてみます♪
花の直径はブタナよりも大きく4~5cmあります。


背丈が低く愛らしいタンポポです。


ふわふわのまんまる綿帽子です♪
ブタナの綿帽子はどんな感じだろう?
もう少ししたらブタナの綿帽子の写真も撮りに行こうっと!


追加画像 5月5日に撮影した綿帽子の群落です♪


■タンポポ(ウィキペディア)■

なんちゃんは今朝は早かったのと残業で疲れて
眠っています。 (-_-y zzZZ (^_^;)
遅くまでお疲れ様でした、なんちゃん♪
今日は早目にお休みさない。( *^)^*)

本日のおまけ
天道虫(ナミテントウ)のラブシーンです❤