MIDIの小部屋
2010 05/03 16:54 Wrote

 時計の針は夜の9時を半ば過ぎたあたり。明日からまた出張だから早めに。
 久しぶりにヘッドセットの代わりにネットブックから伸びているイヤホンを着けています。

.■MIDIの小部屋

 そのステレオタイプのイヤホンから流れてくる音楽は、作りたてのMIDIの小部屋から奏でる中島みゆきの音楽なのね。うん、やっぱりリズムがあると指が軽やかに動きます(^-^y

 そのMIDIの小部屋は「なんちゃんの MIDIの小部屋 (仮)」と、未完成だから(仮)としているのに関わらずメニューに表示しました。というのは、私には目標があると実行が早い傾向があるのです。いつも目にするものだから必然的に更新が早まります。さぁ、本領発揮するぞーという感じになるのです。

 ところで、私にはMIDIの曲なんて作れません。作曲なんて無理です。ピアノだって弾けません。。弾くことは出来るけど葉月にクスッと笑われるレベルなんだもの。

 それでね、葉月は音楽はMP3で自作に限ると思うタイプなんです。MIDIは著作権の問題があって公に出来ないと話すのです。そこで私は考えました。じゃ、閲覧できる人を限定にしたらどうだろうって。

 小部屋はメインシステムを通しているから通常のリンクは一切ないし。全てAjaxでデータのやり取りをしているし、タグの生成も勿論スクリプトでやっているから振り分けが簡単に出来るのです。

 だからMIDIの小部屋はエクラの会員でログイン状態でないと全ては表示しないようにしています。

 あぁ、また新たな目標が見つかってワクワクします。
 フレームを跨いだやり取りは私の十八番なんだもの。

 久々に燃えるか( *^)^*)