frameResize関数を入れました
wrote A155296 2009 01/12 23:40

 仕事で半日近くもエクセルを使いました。あれってかなり便利だね。
 ずーと前にアシストカルクやロータス123を使っていましたけど・・便利すぎ。

.
 ■frameResize関数を入れました。

 メニューのフレームに幅を変更する関数を入れて置きました。うん、どうして入れたのか説明しようかな。一つは、携帯での閲覧の為です。あ、i-modeじゃないよ。JavaScirptも使えて、フレームも使えてAjaxもつかえる優れもののi-appliであるjig9の為です。
 これ、実際の表示領域は240*400ですけれど、横幅が拡張されると800pxまで表示するのです。勿論横スクロールですけれど四方八方に自在に動くから便利です。

 この最初の表示領域である240pxにしたかったのです。それとね、#103や#105なんかは右のスパンが30%になっているから調度240px位になって便利なのよ。

 パソコンでの閲覧ではどうでしょう?


 長男のものように1400*900や1920*?が平気で表示できるモニターなら良いのですけれど。。皆がそういうわけではないでしょう?まあ、1024*768が多いのかもね。今、私の前のものもそれと同じです。
 それでね、メニューフレームを出して、日記のように右に領域があるページだと実際に使える幅がかなり小さくなるよね。日記じゃなくとも会員名簿のようにテーブルのようなものだともう少し幅が欲しいなんて思う事があるでしょ?

 そのときの為にメニューにイベントを入れて置きました。

 onmouseupイベントです。

 これ、#menuの領域には反応しないようにしてあります。
 マウスをポインターにしているから分かるよね。

.

 ■出張の日が決まりました。

 1/16に出発です(^-^:
 今日は12日だから。。後3日しかサイトを弄れないじゃないか。
 ああ、せっかく乗ってきたのに。
 #109を煮詰めてみた。。ああ、もっと時間が欲しいな。

 月毎の表示ルーチンでリンクがうまく抽出されていないし。
 しくしく。
 切り替えはまだまだだな。


 うーん。
 仕方がないから寝よう。