defCode仕様の書き込み
wrote A155250 2009 01/11 18:40

 寒さが厳しい近頃です。眠い。かなり眠い。。
 昨日は仕事、今日は休日、明日は仕事。。数日したら出張だから纏めて綴ります。

.
 ■defCode仕様の書き込み。

 前回の日記まで計3回の特別な仕様の書き込みをしたよね。最初はとても簡単な作りで単に表示と非表示を繰り返すだけのものでした。次は使えないタグを使えるようにしたものでした。そして前回は関数の追加とスクリプトで要素を生成したりしました。

 それらは未だ試作段階の状態です。JavaScirptの詳しい人が読めば分かると思うけれど殆ど絶対位置参照を行っています。簡単にコピー&ペーストで使えるような代物じゃないのです。それでね、昨日の夜に・・このままじゃ誰かが真似をしたら困るよなってコードを練り直しました。


 同時に仕様を完全に決めました。
 defCode仕様の検証・一覧

 このページは出張のときにちょうど日記にタグが使えるようになったから調べるために作っていたものです。A要素ではonclickを始めとする全てのイベントは記述してもサーバで削除されます。ああ、なんとかJavaScriptを使いたいなぁっと調べて辿り着いたのがいわゆるブックマークレット形式です。

 この方法ではクリックした要素を取得できませんから対象となるべき要素の識別が必要となるのです。一番簡単で便利なのが親要素にidを割り当てる方法です。これを使っています。

 すべて手打ちで最初から記述するのは難しいと思います。だから入力フォームを使って自動的にdefCode仕様にするものを作る予定です。四千字以内で収まるからカレンを使わなくともメインで十分だと思う。掲示板を使うメインの方が小回りが効くのね。。

.

 ■要素にidを割り振るときは十分注意して。

 少し難しい話になってきたね。でもね、今日は無理しても難しい話を綴ることにします。私は今日まで一年余りエクラにいるよね。それでね、訪問しても構文の指摘は一切しないと決めていました。HTML構文やCSSのこと、またはJavaScriptに於いても思う事があっても、口に出したい事があっても黙って居ることにしていたのです。

 それはね、言われて直って喜ぶよりも、言われて恥ずかしさが残るものの方が多いかもって思ったりするのです。そんな思いをさせるのは可哀想だよね。

 エクラではCSSのカスタマイズが必須らしい・・。そう思います?うーん、私に言わせれば、その前にHTML構文を覚えなさいと言っちゃうね。タグが分からなきゃセレクタなんて分かるものか。

 まずはHTML構文だと思う。

 それでね、そのタグにclassとかidとか付いているのがあるよね、結構。その中でメニューとかに使われているli要素のidは殆どの人が意味も無くid="diary"とかid="bbs"とか付けているよね。リンクが増えてid="diary"が幾つもあったり。つまりは重複しているよね。


 私に言わせたら100%意味が無い関連付けです。誰一人としてidを活用していないしする必要も無いもの。要素のidは#diaryとかで参照する為のものです。スタイルシートでも勿論使われるよね。JavaScriptでも要素の参照としてgetElementById(id)と用いるのが普通です。

 そこで話を戻そう。

 defCode仕様は要素のidを参照します。だから気を付けて。

.
 ■オーナーズリンクが見えています。

 という話を目にします。まあボタンの場合もあるよね。これって見えていてもなんら差し障りがありません。そもそも友達登録とリンクのページに於いては誰でも編集のリンクが見えている状態の筈です。要素のクラスにfor-ownerとあるに関わらずにね。


 リンクやボタンが見えていて訪問者がクリックしたとしても、ログインのページに変移されるだけのことです。要素のoidとクッキーのSIDの参照が行われるもの当然です。

 まあ、訪問者に必要が無いものを非表示にするというのは分かるよね。でね、友達登録とリンクのページは使用上の不備が原因です。HOME=1でfor-ownerを探すのにindexOfやmatchを使わないで==だものeditを併記しているものには通用しないよね。

 うーん、クッキーの仕様が今一だから仕方がないのかも。/cgi-bin/のディレクトリで発行してくれたら面白いのに。

.
 ■クッキーの発行は/home/userID/で発行して。

 pathを指定しないとサーバ全体が対象になるから。。main.htmlとmenu.htmlしか置けないのが分かりきっているのにどうしてpathを指定しないのでしょう。


 アクセス解析の為のクッキーが誰でも読めるのですよ。値を変えることも出来るし。そもそも皆が同じルートで使っちゃ賑やか過ぎます。

 えっ?pathってなあに・・・?。domainってなあに?。expiresって・・。そんな人は勉強しなきゃ。知らないでクッキーを発行するのはどうかと思う。

 #109が整って、#104のバージョンアップが終わって落ち着けば・・そろそろ私の得意技の一つでもあるクッキーを使いまくるよ。勿論、ローカルとグローバルを使い分けて。

 それまでは様子見です。

.
 ■仕事始めは眠さの戦いだった。


 いきなり話題を変えてみようと思う。あんあまりムズカシイことを綴ると何かしらムズカシイサイトと思われると悲しいからね。

 それでね、遡ること・・八日の日ね。あの日は年末年始の最後の日だって日記を付けていたよね。それで六時半過ぎに朝食を食べて寛いでいたのね。そうしていたら会社から電話があって、「おーい、時間だよ」って。えー、今日までの休みじゃないのって言ったら、今日から仕事だって。ああ、私の聞き間違いだったのか・・必死に会社に行って、勿論徹夜していたから。。眠かった。ものすごく眠かった。
 しかも仕事がデータの拾い出しとエクセルへの打ち込みだって。目から涙が出ちゃう。くたくたになって帰って来たのね。そんなことがあったから昨日まではバタバタしていました。

 サイトを更新するどころかネットする気も起きないし、そもそも子供が使っていて深夜しか出来ないし。やるとすれば早く起きて仕事の前にちょっとだけやるだけだよね。

.
 ■17日頃から出張です。


 茨城に行ってきます。どれくらいで帰れるかは分からないのね。その間は更新は無理だよね。携帯からじゃコメントの書き込みくらいが精一杯だと思う。

 まあ、あと数日あるから。。
 #109を#103に適用させちゃうかどうか。

 うん、まだ迷う。
 その前に汎用フォームが必要か。

 うーん、未だ迷う。

 仕方が無い、晩飯の様子だから、

 まずは、送信。