ヌーさんのご馳走
wrote A162966 2009 08/24 23:35

今日はちょっと変わったことがあったので
もうひとつだけ日記を綴ります。(*^_^*)

お昼ご飯に、会社の社長のお友達であるタイ人女性、
ヌーさんの手作りのお料理をいただきました♪

こちらはグリーンカレーです。(ご飯はレトルトですが。)
ココナッツミルクを加えたスパイシーでマイルドな

グリーンカレーのペーストに、具材は
茄子、たけのこ、砂肝、鶏の手羽肉を使っています♪
コリコリした食感の砂肝は私も好きですが、
切れ目が入っていて柔らかく煮えていて驚きでした。
辛さも思ったほどではなく丁度良かったです。
グリーンの色のもとはレモングラスの葉だそうです。
ルーはさらっとしていてさっぱりしています。
ほのかな酸味のある爽やかな味わいのカレーでした♪




もうひとつは、タイ風の揚げワンタンです。
豚のひき肉に塩・胡椒を加えただけのシンプルな
揚げワンタンに、スィートチリソースに砂糖と
ピーナッツをつぶしたものを加えて良く練った
ソースを付けていただきます♪
このソースが癖になりそうな美味しさでした!
ビールのおつまみとしても良いと思いました^^



ヌーさんはお料理が得意で、彼女が遊びに来ている時は
いつも香辛料の匂いがします。だから換気扇も回っています^^
匂いで、あ!今日はヌーさんが来てるって分かるんです。
「日本でタイ料理を食べに行くなんて勿体無いよ。
トムヤンクンだって自分で作れば安いからね。」
「ヌーさん、お料理教室を開いたら良いのに^^」
「誰か習いに来てくれるかな?」と素敵な笑顔で笑います。
日本語もとってもお上手なんです。(*^_^*)

食事をしながらの会話がまた楽しかったです。
ヌーさん美味しかったです!ありがとう^^ご馳走様でした!!