虫の棲家
wrote A151642 2008 10/04 19:58

午前中、町内会の集団清掃があり、
9時から2時間かけて草取りをしました。
ご近所の方と久々に話せる機会でもあります。
長男の同級生の女の子のお母さんと、
おしゃべりしながらだったので楽しかったです。

でも、近くの駐車場の周りが、つる状の雑草や、
ねこじゃらしなどでジャングル状態だったので、
終わる頃には身体がふにゃふにゃでした。
私の分だけでもごみ袋7個にもなりました。

その草取りの途中、私の左腕に突然緑色の何かが!
きゃあ。。。大きな蟷螂が必死で掴まってる。(汗)
いやいや、驚いたのは蟷螂の方だったに違いない。
蟷螂さん、寛ぎ中のところびっくりさせてごめんね。

今、踏まれなくて済む所に移動してあげるから。
で、おろしてあげたけれど・・・じーっとして
世界が変わったことに困惑している様子です・・・。
暫くしてやっと葉陰にトコトコ移動して行きました。

う~ん・・・確かに、草取りは町の美観を保つには
必要なことだけど、あまりにも取り過ぎるのは
虫の住処を奪うので良くないかも知れないなあ。
そう思って、適当なところで終わりとしました。

それでもやっぱり今、身体ががくがくです。(苦笑)