風船唐綿
wrote A138672 2008 01/06 18:26

やっと1個目の実が割れました~!(^▽^)
割れた部分からちょっと白い乳状の液体が・・・。
実の中には行儀良く種が並んでいて、気が付くのが
遅ければ風に飛ばされるところでした。

たんぽぽと同じように種に綿毛がついていて、
とても細くて絹糸みたいな艶がありました。
触っているとどんどん手にまとわり付いてきます。

綿を種と分けて手のひらで丸くまとめてみましたが、
マルチーズの毛みたいな色と柔らかい感触でした。

種はスイカの種に似た涙形で黒っぽい色をしています。
中身を取り出した殻はちょっと見た目グロテスク。
柔らかいとげがあってどこかハリネズミのようです。

画像はこちらです↓宜しかったらご覧下さい^^

■画像1■

■画像2■

■画像3■