ツマグロヒョウモン羽化
wrote A145732 2008 05/17 10:54 (土)

ツマグロヒョウモンABCちゃんは
今日の早朝、無事に羽化した模様です。(^ー^)

羽化の瞬間には立ち会えなくて残念でしたが
3つの抜け殻、そして羽化の時に出す赤い体液が
残されていました。まるで血液のような色だと
ネットで調べて聞いたことはあったのですが、
初めて実際に見ましたので、とても感動しています。


今日はとても良いお天気なので、光を全身に浴びて
元気に空を羽ばたいていることと思います。
また我が家に遊びに来てくれることを願っています。

■画像はこちらです。■

ナミアゲハの終齢幼虫、ガチャピン1号ちゃんは
4センチ近くの大きさに育ち、しっかりした
体つきになってきました。前蛹になるのも真近です。

その他の子も、1号に続け!とばかりに檸檬の葉を
むしゃむしゃ食べています。暖かいので活動的です。

スジグロシロチョウの幼虫もルナリアの葉っぱを
食べて元気一杯。何匹居るのかな?数え切れません。^^
山椒の葉に数個のアゲハの卵があるのを見つけました。
丸くて黄色の卵。ナミアゲハかな?違う種類かな?