ちょぃと痛かった 招待状(汗
5月に衝突事故起してギリギリ点数だった所に ついこの前シートベルトで捕まって
このほどめでたく【講習会ご招待通知】 を頂いたので
恐竜父さんを運転手に従え・・もとい 
免許センターまで連れて行って下さいとお願いして
一日講習に行ってきました
何故恐竜父さんも。。?
実はワタクシ 自他共に認める方向オンチなんですね

午後から乗車講習と社会奉仕活動とどちらか選べるんですが
少々参加費(?)が安い 社会奉仕活動を選択
講習費 4000円儲けた
つか ならば違反するなって話なんですが。。。
やってしまった事は仕様がない

免許センターについて 恐竜父さんとしばしの別れを惜しみ
講習会場に入りました
(この間 恐竜父さんはマリンちゃんにデートを申込みに行きました)

午前中は座学
違反点数の取り方・改正法・ドライバー資質向上のお勉強
最初に適正検査があり
「正直に今の気持を はい・いいえ で答えなさい」 とのご教示だったので
正直に答えたら 運転要注意人物になってしまった

講習中 あまりの居眠の多さに 教官が角たてる場面がありましたが
無事午前中終了

こういう場所にくると 楽しみなのはお昼ご飯
ワクワクして カツカレーを頼んだら
金額の割にカツが小さくて こっそり凹んでました


午後からの社会参加活動は 腕章・ビニル袋・火バサミを渡されて 免許センター近くの公園のゴミ拾い

【奉仕活動最中の姿を 運転中のドライバー達にも見てもらい資質向上を目指します】
って確か教官が行ってたけど。。
           ほとんど車が通らない
田んぼに人参畑にとうもろこし畑が広がる道を
心地よい秋風に吹かれながら 招待者全員でゴミ拾い

チョット 車道に出てゴミを拾ってたら 「危なかけん 隅っこの方ば拾って下さい」
じっくりゴミ探ししてると 「遅れんで付いて来てください」
と注意されるので 正直コレじゃ拾えない
でも 数少ないゴミを 「火バサミで上手に拾えると嬉しいですよね」
なんて 他の招待者の方とお話しながら歩いてました

なのでほとんどお散歩状態
途中 どんぐり拾ったり彼岸花の写真撮ったりしながら
しっかり お勤め果してきました


奉仕活動の後は 最後の鳳ビデオ映写と感想文
飲酒運転のビデオを観て

     絶対飲酒運転はしちゃなんねぇ

と憤りを感じ 運転マナーを叩き込み(?)
     
     ドライバーとしての資質向上に努めます

と感想文を提出して 無事終了~~~~~
違反点数 めでたく0点と相成りました

喉元過ぎれば熱さ忘れる 

といいますが
日頃当り前のことしてれば 違反てしなくていいんですよね
確かに 衝突事故起した時はムチャクチャ怖かったし
一歩間違って死亡事故になってたら 相手の家族も自分の家族も一生メチャクチャ

特に怪獣達乗せて運転する事多いから 気をつけなきゃナ。。。

恐竜父さんのお迎えの車の中で
夫婦ちゃぁ~んとシートベルト締めて お話しながら帰りました 

あ。。。ちなみに今日の恐竜父さん
愛しのマリンちゃんに 天使の微笑みもらったそうですwww