納得のいく説明。。。(汗
今夜は皆既月食てったぃ

「マジですか? なんですか ソレ」

仕事が煩雑してる中 
私の世間話に耳を傾けてくれる 隣の席の後輩クン
困った。。とても説明ベタの私 
頭の中じゃ解ってんだけど なんて説明しよう。。。

   あんネ・・月が欠けるとたぃ
「・・・・・・・。」

そこへ 私達の会話を聞いていた係長  『あぁ~ 皆既月食ねぇ。今夜だろ』
おぉぉぉ さすが係長 よかタイミングの助け舟
『あんネ 月が無くなっとたぃ』

   ・・・・・・・
「・・・・・・・・・」

   係長・・・。月 無くなったらダメですよ。それじゃ 怪奇月食 になっちゃいます

ハタと目が合って 3人で笑う笑う

んでもって
先輩方を上手に立てる 心優しい後輩クン
その後 私達の説明から要領よく事を理解して納得してくれた(?)


今夜は みんな空を見上げてるかなぁ。。。
ワイワイガヤガヤしながら ''無くならない月''を怪獣達と眺めてました



 見えてきたぁ!     あと半分~!!     出たぁ~!! 完了~^^♪ 
 

※  かいき-げっしょく 4 【皆既月食/皆既月▼蝕】 月の全部が地球の本影の中に入ってしまう現象。
                                 ( 国語・新語辞書より)