くらむぼん
なんか知らないけど
今日は別々の場所で
「くらむぼん」という単語に
3回ほどぶち当たった。

くらむぼん。
いうまでもなく
宮沢賢治のおはなしで
わらったりするやつですね。

だからどうしたといわれると
どうしようもないんですが。

いまどきの100円ショップは
すごいですね。
ドライヤーがありましたよ。
いらないけど。
お香とか本とか買いました。
本は北原白秋の「まざぁ・ぐうす」
すごいですね。

この間うちの好きな詩人さんの本を買いましたが
1165+税ですよ。
しかも2冊。

失礼ながらちょっとマイナーな詩人さんなので
見逃すと手に入らないかもと思って。

プレゼントに図書カードを送ってくれた
マイフレンドに感謝です。

あとですね、
映画見に行きましたよ。
「ラスト・サムライ」

ハリウッドなのに!
さすがハリウッド!

と連発してしまいました。

なに?
あの演出のうまさは。

子役上手すぎ。

評価高いのは戦闘シーンの長さ。
これでもかこれでもかと
魅せてくれました。

時代考証やらの多少の差異は
とくに貶める材料にはならなかったな。
おもいっきり日本じゃないやん!
という風景も
それはそれで雰囲気あってよかったし。

まあ、でも
キスと最後の最後がなっとくいかないけど
面白い映画だとはおもう。