台風18号
台風18号は2年ぶりの本州上陸とか。5年前の2004年と同じ進路をたどってるとゆうニュースを見てこれは大変と。。。
さっそく植木を中へ入れて雨戸を閉めて。。。と、そのほかにも台風に備えて準備万端。これで一安心とのんびりしていたら夜に非常食を用意するのを忘れているのと懐中電灯も電池が切れたとゆうか使わないから液漏れして使い物にならなかったんだわ。と。。。SNOWのパートナーに停電になったらどうすんねん。と、思いっきりバカにされてしまいました。トホホ。。。

夜中12時ごろから風がきつくって。。。テレビを見たら近畿は朝6時ごろに最も接近するとゆうニュースを見たので今から寝て朝早くおきようと思ったんだけど。。。風の音で寝られないなあ~と思いつつ寝てしまった。。。4時に風の音で目が覚めてしまった。

テレビをつけたらもうすぐ愛知の知多半島に上陸するとゆうニュースでした。知多半島には甥っ子が下宿してるんだけど、大丈夫かな。

滋賀も暴風域にはいってすごい風でした。 暴風域のはしっこでこの風だったら中心に近いとこでは。。。想像がつかないです。
テレビでは次から次へと被害状況を映していました。 大津では。。。草津では。。。と。。。
我が家の被害はアンテナの位置が変わったのか地デジの朝日と毎日が受信できないです。 私では直せないので土曜日まだは見られないです。トホホ。。。

6時過ぎにパートナーが会社にいったのでSNOWはもう一度寝ました。考えたら3時間しか寝てないので眠くって眠くって。。。
気がついたら風は穏やかで雨もシトシトと。。。テレビをつけたらちょうど大雨・暴風・洪水警報の解除を知らせるテロップが流れていました。

今は何事もなかったようにお日様が顔をだしています。