タマスダレ


庭に咲いたタマスダレです。
30年まえに実家から一握りの苗をもらってきて植木鉢からプランターへと、プランター2個に増えていました。
それが12年前に今のところに越してきた時に庭の淵どりにと植えたのが、今ではほぼ庭一面に。。。いっせいに咲くと雪が降ったように真っ白で綺麗です。 でも咲き終わった後は。。。想像にお任せしますね。
下に見える葉っぱはオリズルランです。 これも30年前に実家から一株もらってきたのが増えすぎて。。。それで土に返してやろうと思って地植えしたらなんと根付いてしまった。雪が降っても地上部は枯れるけど根は生きてるから春にはまた芽吹いてきます。今ではアチコチに子孫を増やしているし、増えた株は雪が降っても枯れなくなってきて耐寒性になったみたいです。