やっぱ関西人
夕食の時間に地下鉄内での人の会話の話を妻としてたら、妻が「だから関西人なのよ」と・・・
「うん、なにが」と言うと「昼ご飯食べてても人が何を食べてるかのぞくし、喫茶店で話をしていても隣の人が聞き耳たててるし」と憤慨していました。「関東では絶対そんなことはない」と人が何を食べていようが何を話していようがとにかく知らないふりをするそうです。
「関西人のそこがいやだ」と言われました。
うーん、そう言われてみると人が何を食べているか結構気にしてるところもあるなと、また、ひどい人になると指まで指して「あれと同じ物」と注文してる人もいますね。
それと、近くで話をしている話題にも耳がダンボになっていることもありますね。本や週刊誌を読んでいながら、耳だけ隣・・。
でも関西人の話し声は大きいし自然と耳に入って来ることもあるんですよ。とは言っても基本的に関東人は利己主義。関西人はお節介焼き。
ここに大きな違いがあるんですね。関西人は人の話にも首を突っ込んで、とにかくお節介を焼きたがるんですね。うーんやっぱり私も関西人です。
あなたの隣に関西人は座っていませんか?