大阪のおばちゃん
大阪もおばちゃんパワー恐るべし。聞き及んでいると思いますがすごいですよ。(笑)
とにかくよくしゃべる、怖いもの知らず、どあつかましい、自分中心の最たるもの。
とにかくどれをとっても全国一でしょう。
昔,妻と湯村温泉にバスで行った時,たまたまおばちゃんの3人グループがいました.バスに乗ってすぐにいろんな話をはじめて現地に到着するまで話づめ、とにかくとくしゃべるしゃべる。自分のことから始まって家族のこと,次が友達のこと。悪口,陰口なんでもあり。しかも大きな声で周りのことなんかおかまいなし。妻はあきれてました。バスを降りて静かになったと大喜び。これほどまでとは思わなかったようです。
つい昨日も地下鉄で整列して列車を待っていました。大体大阪は整列乗車しないんですが、最近サラリーマンはするんですね。ところがおばちゃんたちは関係なし、後ろから横から飛んできて一目散に列車内へそして空いてる座席を見つけようものなら、他の人は関係なく座席確保に走ります。そして狭いところでもお尻を割り込ませ,いかにも隣の人が悪いかのようににらみます。自分が狭いところに割り込んだにもかかわらず、隣の人がどうにかしろと無言の圧力です。また,友達でもいようものなら、「、ここ空いてるで、座らしてもらい」と自分はそっちのけで友達に座らせるんです。そして座ってる人が恐縮して席を譲るまでそこでしゃべり始めるんです。座ってる人はたまったモンではありません。仕方無しに譲るんです。
また、座れなかった時は、「しんどいわ、歩き回って疲れてるねん」とか「どこかあけへんやろか,座りたいね」と友達としゃべりだすか。「ほら、あそこ座れそうやで、座らせてもらいと」必ず人を先に行かすんです。自分はいかにも親切で世話を焼いてるんだという風に、ところが座りたいのは自分で友達をだしにするんです。これが手です。(笑)
もっとすごいのが買い物です。何処に言っても一言多いのが特徴です。食べ物なら必ず「これおいしい?、おいしなかったら返しにくるでー」といって無理から試食をさせるんです。そしてひどい人になると試食をして買わなかったりするんです。そして品物でも何か見つけてまけさせようとするんです。店員さんが男の人ならば「男前やん、にいちゃんまけてなー」とおばちゃんの色気でせまるんです。そしてただでもらえるものがあれば何でももらっていくのがおばちゃんです。「これただ。もらっていこー」といってまた友達にも「これただやてー、もらいやー」自分が人に上げるみたいにいうんです。
11月に大阪駅前に新しいビルが完成しました。そのOPENの日ビルの前には花束が飾ってありました。ところがOPENして1時間もたたないうちにその花束の花は1本もなくなっていたんです。そうです、おばちゃんがもらって帰るんです。とにかく、ただでは帰らん。何かもらって帰らんとというのが大阪のおばちゃんなんです。開店初日とか記念日というときはなにかくれるやろーと思ってやってくるのです。ですから、飾ってある花であろうがなんでももらえるものはもらう。これがおばちゃんなのです。
おばちゃんパワー恐るべし。怖いもの知らずが今日もいく。そこのけそこのけおばちゃんのおとおりだい。(笑)