雑学その2京都
京都と言えば、そう平安京の昔から都として栄えた街です。京都御所から十条まであるんですね。その中でも有名なのが五条大橋。牛若丸と弁慶のお話で有名です。三条、四条は今では京都一番の繁華街です。
この京都で今も残っているかどうかわかりませんが、少し前まで残っていた地名についての話をします。京都では北に行くことを「上がる」。南に行くことを「下がる」と言います。また東に行くことは「東入る」西に行くことを「西入る」と言います。京都に手紙やはがきを出した方ならわかると思いますが、京都市○○区○○町○○番地東入る、とか京都市○○区○○町○○番地上がる、という風に書いていたんです。これで届いたんです。今でも年を取った方の手紙には書かれていたり、使われているところがあるかもしれません。
ですから、京都で上がるといえば北に行くんだと思っておいてください