大人のマナー
昨日、兵庫県明石市の朝霧駅で花火大会を終えて帰ろうとしてた人たちが将棋倒しになり、子供や老人、10人も死者が出ました。夏休みに入ってすぐの楽しい週末が悲しくなりました。
最近特に感じるのですが、大人のマナーが悪くなっていませんか?電車を乗るときの整列乗車や降りる人優先のこと、車内での携帯電話の使用、ジュースの空き缶をその辺に置いておくこと。たばこを吸う人の歩きながらのくわえたばこや火のついたたばこの持ち歩き、喫煙所以外での喫煙・・・・数え上げればきりがないくらいマナーを守れていない大人が多いのに腹が立って来ますよね。
これって世の中のせいなんでしょうか。一人一人が守ることですごーくよくなることなんですが、子供に守りなさいといっても大人が守れないのに無理なはなしです。大人がいい見本を見せておかないと注意もできませんよね。
やっぱり自己中心人間が増えているんでしょうね。自分さえよければ他人は関係なし。
その犠牲になるのが、真面目にルールを守っている人たちや子供、老人なんですね。
シンガポールはゴミ一つ落ちていない国です。他民族国家にもかかわらず、こうしたルールは守られています。ゴミを落とすだけで100$以上の罰金を取られます。
でも、基本的には自分たちの国をいかに美しくするかと言うことです。
我々、大人が子供の見本となるようにマナーをしっかり守りましょう。