そんなに急いでどこいくの?
狭いニッポンそんなに急いで何処行くの?って高速道路の横断幕に書いてあったような気がするんですが、日常でもこのような光景に会います。地下鉄に乗ることが多いのですが、発車のベルがなると乗降口に一目散に駆け込んでる人をよく見かけます。乗れたらいいのですが、乗れなかったら最悪。中の人からは嘲笑され、ホームにいる人たちからも白い目で見られて、本当に情けないですよね。乗れなかった人のしぐさも人それぞれで、大変おもしろいですね。乗れなかったら、ブツブツ何かいいながらホームを歩く人。なにも言わずに平然とした態度でその場所で次の電車を待つ人(内心はしまったと思っている)。歩きながら最後の車両を見送りながら車掌をにらみつける人。照れ隠しに自分の頭をたたきながらその場から他の場所に移る人。本当に様々です。見ていて楽しくなります。自分がこういうことになったら最悪ですが。
今、電車が発車しようとしているときに階段の下にいるとしてください。その行動を血液型で分析した人がいました。A型の人はとっさに階段を駆け上がるのに何秒、そこから電車の乗降口まで何秒かかるか計算し、間に合うように走ります。O型の人は間に合うのなら走り、間に合わないのなら次の電車でいいわとあきらめます。B型の人は最初から走ろうとはせず、ゆっくり歩いていって間に合えばいいし、あわなかったら電車のせいにします。とにかく,B型はマイペースです。AB型の人は間に合おうが合わないであろうが必死になって走りちょっとでも、扉が開いてたら無理にでも身体をねじ込みます。このような分析がされてます。みなさんはどのタイプですか。
ちなみに私はO型です。最近は決して無理に乗らないよう心がけています。だって地下鉄は混雑時は2分、通常でも5分待てば次の電車が来るのですから、あわてて怪我をしても困りますし、乗れなかった時のことを考えてください。格好悪いですよ。心に少し余裕を持って電車を待ちましょう。
そんなに急いで何処行くの?